CASE

静岡県浜松市 Y様邸
シンプル
動画あり
建売住宅の合理性と、注文住宅の自由度。
その間で悩まれたオーナー様が選んだのは、建築家と一緒に「暮らし方」から考える家づくりでした。
「本当に自分たちに合う暮らしとは?」をじっくり考え、30年、40年先まで心地よく住み続けられる住まいを目指し、性能も空間も妥協しない住まいが完成しました。

シンプルな箱型フォルムの外観は、周囲からの視線を抑えた落ち着いた佇まい。
開口部を最小限にしつつ、内部にはしっかりと光を取り込む構成で、プライバシーと開放感を両立しています。
LDKの大きな開口部の先には、プライバシーを確保した中庭。
外からの視線を遮りながら、室内と屋外が自然につながる空間は、建築家設計ならではの心地よさです。

天井にあしらわれた木が、空間にあたたかみと奥行きをプラス。シンプルなインテリアの中で素材感が際立ち、日常の中にさりげない上質さを感じさせてくれます。
吹き抜け階段が生む、縦の広がり
吹き抜けと階段を組み合わせることで、視線が上下に抜け、実際以上の広がりを感じる設計に。
高窓から差し込む光が、時間帯ごとに表情を変え、住まいに豊かな陰影を与えます。
2階は「個室+余白」で暮らしに対応
2階には個室に加え、フリースペースや納戸を確保。
ガラス床を通して1階とのつながりも感じられ、家族の気配を程よく共有できます。ライフスタイルの変化にも柔軟に対応できる構成です。
洗う・干す・しまうが一直線の水まわり動線
洗面、ランドリー、ファミリークローゼットを近くにまとめた効率的な動線。
毎日の家事がスムーズになり、暮らしにゆとりが生まれます。将来を見据えた、無理のない配置計画です。
建売にするか、注文住宅にするか。多くの方が同じように悩み、迷っています。
今回の住まいも、そこから始まりました。
比べたからこそ見えてきた「自分たちに合う暮らし」。
建築家との家づくりで、間取りやデザインだけでなく、将来の暮らし方まで一緒に考えた住まいが完成しました!
□物件概要
延床面積:31.86坪(105.32㎡)
土地面積:45.74坪(151.21㎡)
UA値:0.45w/㎡k
C値:0.38cm2/m2
耐震等級:3(許容応力度計算)

OTHER
イベントやモデルハウスの見学予約、
家づくりについてのご質問は
お気軽にご相談ください。