Sconnect

STAFF BLOG

2021.08.11

家づくり、時間がありすぎるのも考えもの…かも!〜代表杉浦のアタマのナカ〜

こんにちは、S.CONNECT(エスコネクト)の代表・杉浦です。
去年に引き続き、海外など遠くに出かけて旅気分を満喫するのも難しい夏休み。お盆に時間があるから…と、家づくりについてじっくり考え始めた方も多いかもしれません。
「一生に一度の買い物」となるマイホームだからこそ、デザインや間取り、お金のことなど色々なことを考えますよね。
次から次へと決めなければならないことが出てくるマイホームづくり。「いくら時間があっても足りない!」と思ってしまいがちです。
 

でも…家づくりを成功させるためには、時間がありすぎるのも考えものかもしれません。
今日は、そんな話をお届けします。
 
 

▶︎悩んでいる時間がもったいない!?
 

今年に入り、うちで働くあるスタッフがマイホームを建てることになりました。
土地の購入、住宅ローン…大きなお金を使うという決断をするにあたって「なかなか勇気が出なくて」と悩んでいた時期があります。
 

そのときに、私が彼に伝えたのは

―悩むことがもったいない!建てると決めたなら、あとは家を建てるための方法を考えることに時間を使おう。
  

ということでした。
 

 
マイホームは「建てたい」「建てよう」と心を決めさえすれば、いくらでも建てる方法は考えられます。
せっかく時間をかけて考えるなら、「建てられるかな…」ということで悩むのではなく、
「どんな家にしようかな」とワクワクすることに時間とエネルギーを注いだ方がいいですよね。
 

  
例えば、少し極端な例になるかもしれませんが家族4人が暮らすためのマイホーム。
広い土地が見つからなくても、広い土地を買う予算がなくても、25坪の家で心地よく暮らせるプランを考えればいいだけなのです。
土地の広さや予算など「できない」と思っていたことも、設計力で問題を解決できることは多々あります。
 

私たちがご提案しているのは、設計力と提案力で夢を叶える家づくり。
不安がある方、ぐるぐると悩んでしまって前に進めない、という方。まずはエスコネクトで、家を建てるための作戦を考えてみませんか?
 

★代表・杉浦のコラムはこちら
 
 

★エスコネクトの施工事例はこちらからチェック
 

WRITER

user image

エスコネ

S.CONNECT

湖西市・浜松市・豊橋市・磐田市デザイン性に優れた注文住宅をお考えならエスコネにお任せください。建築家があなたの理想をかなえる住まいをご提案いたします。土地探し・建て替え・新築一戸建てなど、お気軽にご相談ください

OTHER

同じカテゴリの記事

CONTACT

イベントやモデルハウスの見学予約、
家づくりについてのご質問は
お気軽にご相談ください。