エスコネクト

STAFF BLOG

2024.02.04

静岡県湖西市の住みやすさは?都心へのアクセスや注文住宅を建てるときのポイント

S.CONNECT

S.CONNECT

この記事では、静岡県湖西市の公共交通機関や国道などの交通環境を踏まえながら街の住みやすさをご紹介します。後半では、湖西市で家づくりをするときのポイントにも触れています。湖西市は自動車での移動率が高く交通網が発達している地域なので、住みやすさが気になる方はぜひチェックしてみてください。


【目次】

公共交通機関の場所と特徴
交通量の多い国道と特徴
湖西市から主要地域への通勤の利便性
駅前や国道沿いに家を建てる際の注意点
家づくりで必要な防音・セキュリティ対策
・ 注文住宅を建てるべきおすすめエリア
湖西市でマイホームを建てるならエスコネクトにお任せください

公共交通機関の場所と特徴

公共交通機関湖西市は、 静岡県の最西端に位置する地域です。浜名湖や太平洋を始めとする豊かな自然と、都心部へのアクセスのしやすさが大きな魅力です。

湖西市は東海道本線と天竜浜名湖線が横断していて、合計7つの駅があります。主要駅は「新所原駅」で、JR東海道本線と天竜浜名湖線の乗り換えができます。

天竜浜名湖線は掛川駅から湖西市新所原駅を結ぶ路線で、道中には登録有形文化財に指定されている施設が複数あります。

JR東海道本線の駅と場所

・新所原駅:新所原3丁目-4-1
・鷲津駅:鷲津1295-14
・新居町駅:新居町新居3423-26

 天竜浜名湖線の駅と場所

・新所原駅:新所原3丁目-4-1
・アスモ前駅(無人駅):岡崎52-3
・大森駅(無人駅):新所5404-1
・知波田駅(無人駅):太田469-20

参考元:天竜浜名湖鉄道株式会社『路線と駅情報』

参考元:JR東海『主な駅のご案内』

湖西市ではJRの駅周辺から各地区を結ぶ「コーちゃんバス」を運行して、市民の買い物や通院などの移動手段を確保しています。

大人は市内一律200円(障がいのある方や付き添い者を除く)で利用でき、「湖西病院」や「イオンタウン湖西新居」などの施設にアクセスしやすくなっています。コミュニティバスだけでなく民間路線バスも運行しているので、出かけたいエリアに応じて利用する交通機関を選べるところが特徴です。

また、利用登録をすると「コーちゃんタクシー」を利用することも可能です。コーちゃんタクシーは他の人と乗り合いながら、自宅と指定施設間の移動に活用できます。

他にも、湖西市独自の取り組みとして通勤に便利な「企業シャトルBaaS」も運行しています。

参考元:湖西市公式サイト『コーちゃんバスについて』

参考元:湖西市公式サイト『企業シャトルバスBaaS(バース)について』

参考元:湖西市公式サイト『コーちゃんタクシーについて』

>>湖西市で受けられる補助金制度とは?住宅や医療費に関するサポートを紹介

交通量の多い国道と特徴

交通量の多い交差点イメージ湖西市は自動車の利用率が高い地域です。そのため、道路交通網が発展していて、自動車で各方面への移動がしやすくなっています。湖西市の主幹道路は、下記のとおりです。

・国道1号線
・国道23号線
・国道301号線
・主要地方道豊橋湖西線

国道301号線は湖西市を南北に横断する軸で、国道1号線は隣接市への移動に便利です。主要地方道豊橋湖西線は市の東西軸を担い、鷲津駅周辺や新所原駅周辺を結んでいます。

また、湖西市から国道301号線を経由し東名高速道路を利用すると、2時間弱で名古屋市、静岡市などへもアクセス可能です。

湖西市ではどの主幹道路も交通量が多く、慢性的な渋滞が課題となっています。渋滞解消のために「浜松湖西豊橋道路」の開通計画も進んでいます。

参考元:浜松市公式サイト『浜松湖西豊橋道路について』

湖西市から主要地域への通勤の利便性

電車の走る街の風景湖西市から名古屋駅までは約1時間、豊橋駅までは約10分でアクセスできます。東京方面への出張やお出かけは「豊橋駅」や「浜松駅」など新幹線が乗り入れている駅に出やすいため、3時間以内でアクセスが可能です。

静岡方面

・新所原駅から静岡駅:約1時間40分
・自動車(高速道路使用):約1時間40分

名古屋方面

・新所原駅から名古屋駅:約1時間
・自動車(高速道路使用):約1時間30分

豊橋方面

・新所原駅から豊橋駅:約10分

東京方面

・新所原駅から東京駅:約2時間30分

ただし、湖西市の各駅は時間ごとの本数が少ないので、あらかじめ電車の時間を確認して計画的に移動する必要があるでしょう。

駅前や国道沿いに家を建てる際の注意点

大きな道路沿いの家湖西市は駅の数は少ないものの、道路の交通量は多いです。自動車が主な交通手段となっているので、国道や主幹道路に出やすいエリアで住まいを検討する方もいるでしょう。

駅前や国道沿いは利便性が高く生活しやすいエリアではありますが、下記のような注意点があります。

【駅前の場合】

・人気エリアであることが多く土地の購入費用が高くなる傾向がある
・時間帯によっては人通りが多く騒音が気になる
・立地によっては電車の振動や騒音が気になる
・人通りが多い場合はプライバシー対策が必要になる

【国道沿いの場合】

・時間帯問わず騒音や振動が気になる
・排気ガスにより外壁や洗濯物が汚れる
・家の前で渋滞した場合なかなか駐車場から出られない
・立地によってはプライバシー対策が必要になる

駅前の場合は、電車の振動や騒音が気になる可能性があります。立地によっては人通りが多く、子どもが安心して遊べる環境が住まい周辺にないケースも考えられます。

国道沿いの場合は騒音や振動に加えて、排気ガスが気になります。とくに交通量が多い場合は洗濯物を外に干すことができず、ランドリールームなどを設ける必要があるでしょう。

このように、駅前や国道沿いで家づくりをする場合は、上記の注意点を念頭に置いて間取りや対策を検討することが大切です。

 家づくりで必要な防音・セキュリティ対策

防犯ライトに驚いて逃げる泥棒のイラスト駅前や国道、主幹道路沿いで家づくりをするときは、防音対策やセキュリティ対策が欠かせません。周辺環境により必要な対策は異なりますが、一例として下記のような対策を検討してみましょう。

【防音対策】

・防音サッシや二重サッシを採用する
・防音壁や防音シート、防音パネルを採用する
・断熱性と気密性を高めて音が伝わる隙間を減らす
・線路側や国道沿い側に寝室やリビングなどを設けない

【セキュリティ対策】

・国道沿いや線路沿いなど視線が気になる方角には柵や壁を設ける
・国道沿いや線路沿いに大きな窓を設けない
・防犯カメラやセンサーライトを設置して家の周辺を明るくする
・外構や室外機の周辺などには防犯砂利を使用する
・防犯ガラスや二重ガラスを採用する

防音対策では、線路沿いや国道沿いなどの音が気になる方角に寝室を設けないことが大切です。住まいの断熱性や気密性を高めて音を伝わりにくくすることも検討できるでしょう。

また、国道沿いや線路沿いは騒音があり第三者が侵入する音をかき消しやすいので、しっかりとセキュリティ対策を行うことも大切です。とくに、道路から室内を覗きやすい方角には大きな窓を設けないようにして、室内の様子が分からないような間取りを検討しましょう。

 注文住宅を建てるべきおすすめエリア

マイホームの立地場所イメージ湖西市で注文住宅におすすめのエリアは、新所原駅周辺と鷲津駅周辺です。新所原駅はJR東海道本線と天竜浜名湖線の双方が利用できるので、利便性が高いです。都市拠点としての再開発も進んでいて、住宅地の整備も行っています。

鷲津駅周辺は「イオンタウン湖西」や行政施設などがあり、生活しやすい環境が整っています。浜名湖に面したエリアでもあり、豊かな自然に囲まれて伸び伸びと暮らしたい方に向いています。

>>湖西市に注文住宅を建てるなら?土地相場と災害リスク・住みやすさをチェック!

>>湖西市で人気の学区は?住みたいエリアに注文住宅を建てる時のポイント紹介

湖西市でマイホームを建てるならエスコネクトにお任せください

エスコネクトでは、家族の理想の暮らし方をデザインする住まいを目指しています。建築家とインテリアコーディネーターがタッグを組み、家族の思いや土地の形状、周辺環境を踏まえながらプランニングをします。

また、長く快適に暮らせるように、住宅の品質にもこだわっています。エスコネクトでは気軽に参加できる後悔しないための賢い家づくり勉強会を実施していますので、お気軽にお問い合わせください。

>>湖西市での理想の暮らしを叶える、エスコネクトの家づくりについてはこちら

 

記事監修者:中小企業診断士(住宅コンサルタント)塩味 隆行

一般社団法人 住宅資産価値保全保証協会認定講師

住宅検討をされている方が後悔しない家づくりを実現いただくため、 全国各地で年100回以上、家づくりセミナーの講師を担当しています。 住宅購入の際に必要となる性能や土地についての基礎知識から、 資金計画などの専門的なことまで、客観的かつ具体的に情報をお伝えいたします。

WRITER

user image

エスコネ

S.CONNECT

湖西市・浜松市・豊橋市で、デザイン性に優れた注文住宅をお考えならエスコネにお任せください。建築家があなたの理想を叶える住まいをご提案いたします。土地探し・建て替え・新築一戸建てなど、お気軽にご相談ください。

CONTACT

イベントやモデルハウスの見学予約、
家づくりについてのご質問は
お気軽にご相談ください。