エスコネクト

STAFF BLOG

2023.05.07

湖西市で人気の学区は?住みたいエリアに注文住宅を建てる時のポイント紹介

S.CONNECT

S.CONNECT

街並み 人物子どもが成長するとともに気になるのが小学校の学区選びではないでしょうか。なかでも子どもの中学受験を検討している場合は、小学校の学区選びがとても大切になります。この記事では、湖西市にある小学校の特徴や治安について紹介するほか、そのエリアで家づくりを行う際のポイントについても解説します。学区選びや家づくりに迷っている方は、ぜひ参考にしてください。


【目次】

静岡県湖西市の特徴
静岡県内の中学受験事情
湖西市で人気のある小学校区
湖西市の治安や防犯について
人気の学区エリアで子どもと快適に過ごせる家づくりを
湖西市の人気学区での家づくりはエスコネクトにお任せ!


静岡県湖西市の特徴

美しい街並みと楽しい暮らし。人々が明るく楽しく暮らせる街づくり静岡県の中でも最も西に位置している湖西市。東側には浜名湖、南側には太平洋があり自然豊かで温暖な気候にも恵まれた美しいまちです。浜名湖ではウェイクボードやサーフィンといったマリンスポーツを楽しむことができ、標高300mを超える山々が連なる湖西連峰は、ハイキングの名所としても有名です。

気候に恵まれた湖西市は、多くの特産品が生産されているのも特徴の一つです。うなぎやシラスなど浜名湖や太平洋でとれる海の幸を堪能できます。また、多くの史跡が残っている湖西市では、江戸時代の面影が今でも感じられるでしょう。さらに、トヨタグループ創設者の豊田佐吉が生まれ育った場所としても知られています。湖西市は自動車産業を中心に工業のさらなる発展を目指しているほか、自然、歴史、文化、観光のバランスがとれているまちです。

静岡県内の中学受験事情

ブレザーを着た学生と学校教育や文具のアイコ静岡県内には、私立の中高一貫校「加藤学園暁秀中学校」や「東海大学付属静岡翔洋高等学校中等部」など、28校の私立中学があります。また、国立では偏差値60を超える「静岡大学教育学部附属浜松中学校」などがあり、公立の中高一貫校「静岡県立浜松西高等学校中等部」もあります。中学受験に関しては、幅広い選択肢の中から学校を選ぶことが可能です。さらに、湖西市に隣接している愛知県豊橋市方面も視野に入れると「桜丘中学校」といった私立中学校もあります。交通アクセスがいいエリアを選ぶことで、静岡県以外の地域での中学受験も選択肢に入れられます。

人気がある小学校学区エリアの注目ポイント

人気がある学区の特徴としては、周辺にある小学校よりも人が集まり、自然と学校のクラス数も多くなる傾向にあります。中学受験をするのであれば、中学受験率が高い小学校を選ぶのも重要なポイントの一つ。周りのお友達も中学受験を目指し、塾へ通うのが当たり前という環境に身を置くことが、スムーズに受験態勢に入るためには大切です。そして、中学受験の環境の良さを表す指標としては、中学受験合格者を多数輩出している大手の塾が教室を構えているエリアというのも注目するポイントでしょう。有名中学受験塾などは、教育への投資に価値を感じている保護者が多いエリアを狙って教室を開校しているケースが多いためです。

中学への交通アクセスの良さが大切

車や鉄道飛行機の交通手段セット小学校の学区選びには、今後通う予定の中学校への通いやすさも大切にすべきポイントです。私立を中心に、遠方から通う生徒のために最寄りの駅からスクールバスを出している中学校もあります。そのため、駅から近いエリアを選ぶというのも重要です。中学受験について未定だったり、受験をせず公立中学校への進学を決めていたりする場合は、今後通学する可能性のある公立中学校区まで考慮して、家づくりの土地を探すとよいでしょう。

湖西市は静岡県の西部に位置していることから、浜松市だけでなく隣接している愛知県豊橋市へのアクセスも良好です。湖西市にあるJR東海道本線 鷲津駅からは、15分ほどで豊橋まで行くことができます。また、JR浜松駅からは新幹線の利用も可能なため、愛知や東京方面へ通学する人にとっても適したエリアとなっています。

湖西市で人気のある小学校区

桜が舞っている学校のイラスト生徒数が多い小学校は人気が高い傾向にあることから、比較的生徒数の多い小学校をピックアップして紹介していきますので、参考にしてみてください。

湖西市の中でもトップクラスのマンモス小学校「鷲津小学校」

浜名湖の西岸に位置している鷲津小学校。鷲津小学校は、2023年時点で生徒数800名を超える規模の大きい小学校です。トヨタグループ創設者の豊田佐吉の出身校の後身でもある鷲津小学校の学区は、鷲津、表鷲津、古見、河美、市場、川尻、一の宮、山口、坊瀬です。保護者から信頼され誇りに思われる学校づくりに努めている鷲津小学校では、子どもたちが緑に囲まれのびのびと学習できます。最寄り駅の鷲津駅周辺には、商業施設や公園、病院などが集まっているため、生活利便性も高く子育てに適したエリアになっています。

「湖西市ことばの教室」を実施している「岡崎小学校」

湖西市岡崎にある岡崎小学校は、1873年に上ノ原学校としてスタートした小学校です。生徒数は2023年時点で760名にも及びます。1990年には「湖西市ことばの教室」という市内唯一の言語対象通級指導教室を開設するなど、子どもたちの元気と自信を支える活動を積極的に行っているのが特徴です。最寄りの駅には、天竜浜名湖鉄道 新所原駅、アスモ前駅があります。岡崎小学校の学区内には、1985年に開設した浜名病院をはじめ、藤ヶ池北公園や西部公園といった子どもを遊ばせられる場所もあります。

海が近く歴史が多く残る地域にある「新居小学校」

浜名湖と太平洋が繋がる付近に位置する新居小学校。2022年時点で700名ほどの生徒数を抱え、かつては生徒数が2,000名を超える規模の頃もありました。最近では創立150周年を記念した授業を行うなど歴史ある小学校です。新居小学校の学区は新居町となっており、最寄り駅にはJR東海道本線 新居町駅があります。周辺には新居図書館や住民がレクリエーションなどを行える場として整備された湖西市みなと運動公園、2023年にはイオンタウン湖西新居が開業予定(2023年4月1日現在)となっており、小学生、中学生がいる世帯に適したエリアです。

湖西市の治安や防犯について

湖西市内の治安や学区の防犯状況についてみていきます。静岡県警察本部が発表した「市区町別にみた令和3年の犯罪」では、湖西市の2021年の刑法犯認知件数は210件。静岡県内の43市区町村中22位でした。また、2022年に湖西市が実施した市民意識調査によると、湖西市は「大変住みやすい」・「どちらかというと住みやすい」と答えた市民は全体の71%となり、その理由の第3位として「犯罪が少ない」(約25%)との声が挙がっています。防犯面でいうと、湖西市内の小学校・中学校では、児童・生徒に対する声かけやつきまといといった犯罪を防止するための措置が各校でとられています。鷲津小学校では不審者から身を守るための方法を教わる「安心教室」を開催したり、岡崎小学校では湖西警察署生活安全課の方を招いて防犯知識を学ぶ機会を作ったりしています。

湖西市の治安情報や防犯対策について、詳しくはこちら>>

人気の学区エリアで子どもと快適に過ごせる家づくりを

リビング階段湖西市で人気の学区エリアで、子どもと一緒に快適に過ごせる家づくりのポイントについて紹介していきましょう。

家族の動線を考えてコミュニケーションが取れる間取り

成長期の子どもとのコミュニケーションはとても大切です。子どもといっても小学校高学年にもなると、一人の時間が欲しいと思う時もあります。そのようなケースでは、リビング階段にすることで自然に子どもと顔を合わせる回数が増えるため、無理にコミュニケーションをとる必要がなくなります。また、オープンスタイルのキッチンであれば、家事をしながら子どもの様子を見ることも可能です。親が子どもを見守るだけでなく、親の存在を子どもが感じられる間取りはとても心地いい空間となります。

家族が過ごすリビングの快適さを考えた間取り

家の中で家族が最も多く一緒の時間を過ごすスペースというと、リビングルームではないでしょうか。家族団らんの空間ともなるリビングは、何より落ち着ける間取りであることが大切です。リビングは、日当たりや風通しの良さに加え、家族同士が行き来しやすいことなどをポイントに間取りを考えるのがおすすめです。また、小学生のうちは子どもにリビング学習をさせるという家庭も多いでしょう。そのため、リビングに勉強スペースを設けるといった工夫も必要になります。

ライフステージの変化に対応できる間取り

子どもが成長していくことを考え、ライフステージの変化に対応できる間取りにすることもおすすめです。子どもの人数に合わせて個室をつくるのか、子どもの成長に合わせて広いワンルームを工夫して使っていくのか、さまざまな方法があります。個室を設置する場合は、子どもが自立して使わなくなった時のことを考えて、今後の使い方をイメージしておくのも大切です。ワンルームの場合は、子どもが小さければ家族団らんや子どもが遊ぶスペースとして活用できます。部屋を区切りたい時には、可動式の収納ボックスやパーテーションなどを利用して分けるのもよいでしょう。

湖西市の人気学区での家づくりはエスコネクトにお任せ!

スタディカウンター

湖西市で人気の小学校学区と、子どもとともに快適に暮らす家づくりのポイントをお伝えしました。

湖西市は比較的温暖な気候に恵まれた地域ですが、快適な家づくりや居住空間の確保には高い気密性や換気性能を備えた家づくりが重要です。エスコネは気密性や換気性能の高さはもちろん、耐久性の高い家づくりを得意としており、お客様の理想の暮らしを実現する家を設計・プランニングします。湖西市の人気のある学区で注文住宅を検討している方は、ぜひ一度エスコネクトにご相談ください。

子育てにも人気な湖西市で注文住宅建築をご検討中のかたはこちら>>

湖西市の情報について、下記コラムでも詳しくご紹介しております。是非ご覧ください!

【関連記事】

>>湖西市の土地価格相場について、詳しくはこちら!

>>湖西市の注文住宅建築相場について、詳しくはこちら!

>>湖西市周辺で住宅ローンを扱う金融機関について、詳しくはこちら!

記事監修者:中小企業診断士(住宅コンサルタント)塩味 隆行

一般社団法人 住宅資産価値保全保証協会認定講師

住宅検討をされている方が後悔しない家づくりを実現いただくため、 全国各地で年100回以上、家づくりセミナーの講師を担当しています。 住宅購入の際に必要となる性能や土地についての基礎知識から、 資金計画などの専門的なことまで、客観的かつ具体的に情報をお伝えいたします。

WRITER

user image

エスコネ

S.CONNECT

湖西市・浜松市・豊橋市で、デザイン性に優れた注文住宅をお考えならエスコネにお任せください。建築家があなたの理想を叶える住まいをご提案いたします。土地探し・建て替え・新築一戸建てなど、お気軽にご相談ください。

CONTACT

イベントやモデルハウスの見学予約、
家づくりについてのご質問は
お気軽にご相談ください。