エスコネクト

STAFF BLOG

2023.05.09

平屋の注文住宅の魅力とは?間取り等のメリットと浜松市周辺のおすすめエリア

S.CONNECT

S.CONNECT

浜松市の街並みマイホームを建てるときの選択肢として、子育て世代を中心に平屋の注目が高まっています。昔ながらの日本家屋の平屋をイメージする方も多いでしょうが、近頃はスタイリッシュなデザインも多く、若い世代から人気です。特に注文住宅では、間取りの自由度が高いので個性的な家づくりが可能。今回は、平屋の注文住宅の魅力とともに静岡県浜松市、湖西市、愛知県豊橋市で平屋住宅建築におすすめのエリアもご紹介します。


【目次】

平屋の注文住宅の魅力とは
平屋を建てるのにおすすめの土地は?
スタイリッシュな平屋住宅を建てるならエスコネクトへ


平屋の注文住宅の魅力とは

グレーの外観の平屋と玄関アプローチ平屋とは、2階のない1階建て住宅のこと。ワンフロアで生活できるマンションの良さと、庭を持てるという戸建て住宅の良さを併せ持っています。ここからは今注目度が高まっている平屋の魅力を、3つピックアップしてご紹介しましょう。

間取りの自由度が高く暮らしやすい動線を実現

平屋を注文住宅で新築する場合、間取りの自由度が高いのが魅力のひとつです。階段がない平屋は部屋の配置がしやすく、料理をするキッチンから洗濯をする洗面所、洗濯物を干す場所までの家事動線を、シンプルに整えることができます。家事は毎日のことですから、スムーズな家事動線を意識して、効率よくはかどるようにしたいものです。

生活動線が工夫された平屋の注文住宅事例はこちら>>

L字型の平屋

子育て期も老後も安心のバリアフリー設計

2階がない平屋住宅は、階段から転落するリスクがありません。さらに、ワンフロアで目が届きやすいというメリットもあります。そのため、小さな子どもがいる子育て世帯でも、安心して暮らせるでしょう。ワンフロアのため、常に家族の気配を感じられる距離感で暮らせることも、平屋住宅の魅力です。

また、高齢になると階段の上り下りは足腰に負担がかかります。子育て期・老後の両面から見ても、階段がなくバリアフリー設計が可能な平屋住宅は、長く住み続けやすい住宅といえるのではないでしょうか。

3種の異素材外観がおしゃれな平屋

階段がないことで取れるゆとりのスペース

階段をつくらない場合、ホールも合わせて4~5畳程度のスペースが空くことになります。その分、収納スペースや書斎、子ども部屋などに有効活用できるでしょう。エスコネで施工されたお客様には、趣味の自転車をメンテナンスするためのサイクルガレージを作られた方も。

サイクルガレージのある平屋の注文住宅の事例はこちら>>

また、2階がないため天井高を自由に設定できるのも、平屋住宅のメリットです。吹き抜けがある住宅は開放感があり魅力的ですが、2階建て住宅の場合は暖かい空気が天井に集まって暖房が効きにくいというデメリットもあります。その点平屋住宅なら、天井高を調整することで暖房効率を考慮しつつ開放的な吹き抜け空間を楽しめるでしょう。

平屋を建てるのにおすすめの土地は?

街中の売地

平屋住宅の建築には、2階建てや3階建ての住宅に比べて広い土地が必要です。土地の価格によってはマイホーム建築の予算をオーバーしてしまうこともあるため、エリア選びはとても大切。

ここからは静岡県浜松市や湖西市、愛知県豊橋市の平屋におすすめのエリアをご紹介しましょう。同じ市内でも、エリアによってかなり平均坪単価に差があります。主要駅周辺エリアは平均坪単価が高い上、平屋が建築できるような土地が見つからない可能性も高いでしょう。各エリアの平均坪単価をチェックした上で、住みやすさも考慮してマイホームの土地を購入するのがおすすめです。

グレーの外観の平屋

静岡県浜松市

静岡県浜松市の行政区における平均坪単価は、一番高い中区が410,545円、天竜区が一番低く115,372円です。中区は浜松市役所がある市の中心部で、新幹線が停車するJR浜松駅や遠州鉄道の新浜松駅があり、利便性の高いエリアです。しかし、平屋の建築に必要な広い敷地を確保することは、現実的ではありません。

一方で平均坪単価が低い県北部の天竜区は、自然豊かな地域で市役所の公式サイトでも田舎暮らしを勧めています。広々とした平屋で田舎暮らしをしたい方には、大変おすすめのエリア。しかし、JR飯田線は通っているものの利便性が高いとは言い難く、通勤通学に不便を感じる可能性があります。

平均坪単価141,699円と、行政区の中では天竜区に次いで坪単価が低かった北区。浜名湖の北東部に位置しており自然豊かでありながら、浜松市中心部までのアクセスも良い子育て世帯におすすめのエリア。ショッピングセンター「ラフレ初生」やホームセンターの「カインズ浜松都田テクノ店」など大型商業施設もあり、買い物にも便利です。坪単価から考慮しても、平屋住宅を建てるのにおすすめできるエリアでしょう。

>>浜松市西区の土地価格相場について、詳しい情報はこちら!

>>浜松市東区・西区・中区の土地価格相場について、詳しい情報はこちら!

2つの中庭がある平屋

静岡県湖西市

静岡県湖西市は静岡県の最西端、愛知県との県境に位置し、場所によっては名古屋駅までJRで約60分と愛知方面へのアクセスも良いエリアです。湖西市の平均坪単価は180,592円で、駅周辺では新居町駅147,190円、新所原駅170,744円、鷲津駅209,421円となっています。

市役所がある中心部の鷲津駅周辺エリアは平均坪単価が高く、平屋の建築におすすめとは言えません。一方で一番坪単価の低い新居町駅周辺は、戸建て住宅が多く立ち並ぶ住宅街で、JR東海道本線で浜松駅まで約15分と住みやすい街です。新所原駅周辺も浜松市・愛知県豊橋市のベッドタウンで、駅南側は土地区画整理事業により公園などが整備され、子育て世帯にとって住みやすい環境になっています。

湖西市は、市内への移住や定住される方に向けて、住宅購入等の助成制度を設けているので、湖西市でマイホーム建築を検討している方は、市の公式サイトで確認してみましょう。

>>湖西市の土地価格相場について、詳しい情報はこちら!

おしゃれなグレーの外観の平屋

愛知県豊橋市

愛知県の南東部、静岡県との県境に位置する豊橋市。中心部のJR豊橋駅は新幹線も停車し、名古屋方面へのアクセスも良い駅です。駅前は近年発展を遂げているエリアで、大型の複合施設「emCAMPUS(エムキャンパス)」を中心に賑わいを見せています。

豊橋市の平均坪単価は、317,940円。駅周辺の平均坪単価で見ると、愛知大学前駅・小池駅・豊橋駅・南栄駅など主要駅では平均坪単価が300,000円を超えています。そのほか柳生橋駅・高師駅・下地駅・二川駅周辺でも平均坪単価が200,000円を超えており、先ほどご紹介した浜松市や湖西市に比べると、全体的に坪単価が高い印象です。

ある程度広さを確保した平屋を建てるとなると、予算によっては坪単価が低いエリアを選ぶ必要があります。豊橋市内で比較的坪単価が低いのは、大清水駅の196,033円、植田駅の122,645円あたりでしょう。

大清水駅がある豊橋市大清水町は、駅前から住宅街が広がり、少し離れると農地もある街です。駅近くには、スーパーマーケット「マックスバリュー」やホームセンター「DCM(ディーシーエム)」が入る大型ショッピングセンター「豊橋南プラザ」があります。駅から南に進んだ先には、遊歩道や遊具が整備された池があり、子どもがいる家族の休日におすすめのスポットです。

植田駅周辺も住宅街で、小中学校や保育園があり、子育て世帯が多く住んでいるエリア。ショッピングモール「イオン豊橋南店」をはじめ、「ココカラファイン西高師店」や「サンドラッグ豊橋曙店」といったドラッグストア、スーパーマーケット「遠鉄ストア 豊橋曙店」など買い物にも便利です。少し足を延ばせば、お花見スポットとしても有名な「東上紫雲庵池公園」があります。池を渡ることができる飛び石や、水辺の生き物の観察ができるエリアもあり、子ども連れにおすすめの公園です。

>>愛知県豊橋市の土地価格相場について、詳しい情報はこちら!

ブラックと木貼りアクセントの外観の平屋

スタイリッシュな平屋住宅を建てるならエスコネクトへ

子育て世帯を中心に人気が高まっている平屋住宅。従来の平屋のイメージを覆すようなスタイリッシュで自由度の高い家づくりができるのが、人気の理由のひとつです。エスコネクトではこれまでも「建築家と共に建てるデザイン住宅」として、お客様の要望をふんだんに取り入れたオリジナリティあふれる平屋を手掛けてきました。浜松市でおしゃれな注文住宅をつくるならエスコネクトにお任せください。

>>おしゃれな平屋の注文住宅をお求めの方はこちら!

中庭のあるロの字型の平屋

記事監修者:中小企業診断士(住宅コンサルタント)塩味 隆行

一般社団法人 住宅資産価値保全保証協会認定講師

住宅検討をされている方が後悔しない家づくりを実現いただくため、 全国各地で年100回以上、家づくりセミナーの講師を担当しています。 住宅購入の際に必要となる性能や土地についての基礎知識から、 資金計画などの専門的なことまで、客観的かつ具体的に情報をお伝えいたします。

WRITER

user image

エスコネ

S.CONNECT

湖西市・浜松市・豊橋市で、デザイン性に優れた注文住宅をお考えならエスコネにお任せください。建築家があなたの理想を叶える住まいをご提案いたします。土地探し・建て替え・新築一戸建てなど、お気軽にご相談ください。

CONTACT

イベントやモデルハウスの見学予約、
家づくりについてのご質問は
お気軽にご相談ください。