エスコネクト

STAFF BLOG

2023.02.05

湖西市の土地価格相場・今後の推移見込みは?平屋や狭小住宅を建てるポイント

S.CONNECT

S.CONNECT

縁側で遊ぶ家族がいる平屋

「将来、新築一戸建て住宅を建てたい!」と考えている方でマイホームを建てる際に土地も購入するなら、住みたい地域の土地価格相場を知ることが大切です。本記事では、静岡県湖西市の土地価格相場、今後の価格推移見込み、実際に取引された住宅の売買事例、平屋や狭小住宅を建てるときのポイント、おすすめのエリアをまとめています。静岡県内でマイホームの購入を検討されている方は、ぜひ最後までチェックしてみてください。


【目次】

静岡県湖西市はどんな地域?
静岡県湖西市の土地価格相場は?
静岡県湖西市の注文住宅売買事例
平屋・狭小住宅を建てるときのポイント
静岡県湖西市の注文住宅におすすめのエリア
静岡県湖西市周辺に注文住宅を建てるなら「エスコネクト」へ!


静岡県湖西市はどんな地域?

静岡県の最西端に位置している湖西市。西側には愛知県豊橋市、東側には浜名湖を挟んで浜松市があります。太平洋にも面している湖西市は、漁業が盛んで新鮮な海の幸が味わえるだけでなく、釣りやマリンスポーツも楽しめる地域です。陸地は緑豊かな自然環境に恵まれており、ハイキングコースも存在。海と山両方の魅力が楽しめる地域といえるでしょう。

また、湖西市内にはJR東海道本線と天竜浜名湖鉄道が通っています。JR東海道本線を利用すると、湖西市の中心地にある鷲津駅から浜松駅へは19分、豊橋駅へは14分で到着可能。浜名湖沿いの湖西市北部の地域へも、天竜浜名湖鉄道があることでアクセスしやすくなっています。

豊かな自然環境と近隣都市への交通の利便性の良さが、湖西市ならではの魅力です。

静岡県湖西市の土地価格相場は?

物件探し 土地

静岡県湖西市の土地価格は、どのくらいが相場なのでしょうか?湖西市の土地価格相場と、今後の価格推移見込みについて解説します。

湖西市の土地価格

湖西市にある主な番地の2022年時点坪単価をまとめました。

エリア(主な番地) 坪単価(/坪) 前年比

鷲津字横須賀
(鷲津駅より200m)

約28.6万円 -0.57%
駅南
(新所原駅より460m)
約27.4万円 +0.00%
新居町中之郷あけぼの
(鷲津駅より1,600m)
約21.3万円 -0.62%
新居町中之郷字権現鼻
(新居町駅より1,500m)
約17.9万円 -0.37%
鷲津字分川
(鷲津駅より1,600m)
約15.8万円 +0.00%
境宿字門原
(新所原駅より1,700m)
約7.2万円 +0.00%

湖西市では、鷲津駅周辺地域の地価が高めとなっています。最も坪単価が高い地点は、鷲津駅より200mにある場所で約28.6万円。交通の利便性が良いだけでなく、市立湖西病院をはじめとした医療機関やコンビニエンスストアなどの施設が十分に備わっていることから、土地代も高めになっていると考えられます。

次に地価が高めとなっている地域は、豊橋市の隣に位置している新所原です。JR東海道本線と天竜浜名湖鉄道の駅がある新所原駅周辺には、多くの住宅が立ち並んでいます。

土地代が比較的安くなっているのは、鷲津駅の南にある新居町、新所原の南にある境宿といった地域です。湖西市の中心地からは少し離れていますが、広々とした注文住宅も実現しやすい地域といえるでしょう。

湖西市の公示地価・今後の価格推移見込みは?

2022年時点での湖西市の公示地価平均は、1坪あたり約18万円、前年比は-0.47%です。1992年に坪単価平均約29.5万円を記録して以降は、ゆるやかに下がり続けています。2017~2022年までは18万円台の坪単価で推移しているため、今後もしばらくは18万円台をキープするか、さらに下がって17万円台に突入する可能性もあるでしょう。

静岡県湖西市の注文住宅売買事例

湖西市で不動産売買された新築住宅の事例をみてみましょう。今回は、2021~2022年に土地込みで契約された注文住宅の売買事例をまとめています。

所在地 土地面積 価格
新居町新居
(新居町駅から徒歩9分)
195㎡(約59坪) 4,000万円
新居町新居
(新居町駅から徒歩8分)
170㎡(約51.4坪) 3,300万円
岡崎
(新所原駅から徒歩30~60分)
200㎡(60.5坪) 4,000万円

公示地価の坪単価平均が約18万円となっている湖西市。200㎡ほどの広さがある土地であっても、4,000万円以内で注文住宅を建てられている事例が多くなっています。鷲津駅周辺の地域は土地価格が高くなっていますが、駅から徒歩20分程度の距離にある地域には坪単価が15万円台となっている地点も存在します。駅から少し離れた場所を選ぶと、比較的安い予算でも十分な広さのある住宅が建てられる場合もあるでしょう。

静岡県湖西市で水害発生しやすい地域は?についてはこちら>>

平屋・狭小住宅を建てるときのポイント

ポイント

建物の形状や買い物・交通の利便性にこだわりがあるなら、土地を選びの段階から十分にポイントを押さえておく必要があります。平屋住宅を建てるときの坪数や土地価格の目安、狭小住宅の基準と家づくりの注意点を確認しておきましょう。

平屋住宅の坪数・土地価格の目安

平屋住宅を建てるなら、50坪(約165㎡)以上の広さがある土地を確保しましょう。50坪は、一般的な3LDKの間取りにプラスして書斎または子ども部屋を備えた住宅と、2台分の駐車スペースと庭を設けられる程度の広さです。

湖西市の公示地価の坪単価平均は、約18万円。予算の3割を50坪の土地代にあてたとすると、住宅性能や設備などにもよりますが、3,500万円ほどの費用で平屋住宅を建てられる場合もあります。少しでも土地代を抑えたいなら、新居町がおすすめです。

狭小地の基準・家づくりの注意点

狭小地は、面積が20坪以下の土地のことを指します。狭いだけでなく、形が不整形であることも多いため、住宅を建てるには不向きな土地です。しかし、活用しにくい土地であるために、同じエリアの中でも比較的価格が安くなっていることがあります。土地価格が高めの人気エリアに住みたい方は、狭小地を探してみるといいかもしれません。湖西市であれば、鷲津駅周辺の土地価格が高くなっています。JR東海道本線を利用して、浜松市や豊橋市をはじめとした各方面へ移動することが多いなら、狭小地も視野に入れて検討してみましょう。

ただし、狭小地での家づくりには注意点があります。土地が狭く、居住スペースが狭いというデメリットがあるため、床面積を少しでも広くする工夫が必要です。3階や地下室をつくるといった方法で、より多くのスペースを確保しましょう。また、あえて壁をつくらずに間仕切りでそれぞれのスペースを分けることで、狭さを感じにくくさせられます。高い建物が密集している場所であれば、天窓や吹き抜けをつくるという手段もおすすめです。購入する土地の形状や環境に合わせて、快適に暮らすための工夫を取り入れてみてください。

またこのような空間設計を得意とする住宅会社も中にはありますので、住宅会社を決める際によく検討してみるとよいでしょう。

静岡県湖西市の注文住宅におすすめのエリア

3種類の外壁材を使用した平屋

湖西市にある、注文住宅におすすめのエリアを3つご紹介しましょう。

鷲津エリア

鷲津駅があり、浜松市や豊橋市をはじめとした各方面へのアクセスが良好な地域である鷲津。エリア内には、牛角やはま寿司などの飲食店やイオンタウン湖西があるため、外食や買い物の利便性がいい場所に住みたい方におすすめです。エリアの中心には、国道301号線が通っています。自家用車があれば、浜松方面や市の北部へも移動しやすいでしょう。

新所原エリア

豊橋市の隣に位置している新所原。新所原駅から豊橋駅へは、9分でアクセス可能です。愛知県内へ通勤・通学する家族がいる世帯には特におすすめの地域といえます。また、新所原は天竜浜名湖鉄道の駅もある地域です。市の北部やさらに北にある浜名湖の北側を訪れることが多い方にも最適な地域といえるでしょう。

新居町エリア

太平洋と浜名湖の両方に面している地域である新居町には、新居弁天海水浴場や新居弁天海釣公園などの海を満喫できるスポットが充実しています。湖西市の中で最も浜松市に近い場所に位置している新居町は、JR東海道本線を利用することで浜松駅へ15分でアクセス可能。浜松市内に職場や学校がある方にもおすすめです。

静岡県湖西市周辺に注文住宅を建てるなら「エスコネクト」へ!

地域・街と家族のフレーム 住宅・引越しを検討する四人家族のイラスト

静岡県湖西市の土地価格相場、今後の価格推移見込み、平屋・狭小住宅を建てるときのポイント、おすすめのエリアをご紹介しました。海と山の豊かな自然を存分に満喫できる湖西市は、浜松市や豊橋市などの周辺都市へもアクセスしやすい地域です。希望する条件に合わせて、より理想の住宅が実現しやすいエリアを選んでみましょう。

浜松市でおしゃれな注文住宅を建てるならエスコネクトにお任せください。

>>愛知県豊橋市についてはこちら<<

 

記事監修者:中小企業診断士(住宅コンサルタント)塩味 隆行

一般社団法人 住宅資産価値保全保証協会認定講師

住宅検討をされている方が後悔しない家づくりを実現いただくため、 全国各地で年100回以上、家づくりセミナーの講師を担当しています。 住宅購入の際に必要となる性能や土地についての基礎知識から、 資金計画などの専門的なことまで、客観的かつ具体的に情報をお伝えいたします。

WRITER

user image

エスコネ

S.CONNECT

湖西市・浜松市・豊橋市で、デザイン性に優れた注文住宅をお考えならエスコネにお任せください。建築家があなたの理想を叶える住まいをご提案いたします。土地探し・建て替え・新築一戸建てなど、お気軽にご相談ください。

CONTACT

イベントやモデルハウスの見学予約、
家づくりについてのご質問は
お気軽にご相談ください。