エスコネクト

STAFF BLOG

2024.02.02

愛知県豊橋市の治安は?実施している防犯対策やセキュリティを高める家づくりのポイント

S.CONNECT

S.CONNECT

泥棒から住宅を守る盾マイホームを検討するときに「治安のいい地域なのかな?」「安心して暮らせるエリアかな?」など、住宅周辺の安全性が気になる方は多いのではないでしょうか。この記事では、愛知県豊橋市の治安や地域で実施している防犯対策をご紹介します。安心して住めるエリアを選ぶためにも、参考にしてみてください。


【目次】

愛知県豊橋市の治安
豊橋市の通学路の安全対策
地域で実施している防犯対策
豊橋市の交番や警察署の場所
家づくりで必要な防犯・セキュリティ対策
注文住宅を建てるべきおすすめエリア
豊橋市でマイホームを検討するならエスコネクトにお任せください

愛知県豊橋市の治安

パトカー走行イメージ豊橋市は、愛知県の東南部に位置する地域です。南は太平洋、西は三河湾に面していて、豊かな自然を感じながら生活できます。豊橋市の中心部は豊橋駅を中心に商店街が発達していて、利便性の高いエリアになっています。

豊橋市で2023年1〜11月までに発生した刑法犯罪認知件数を見ると、窃盗犯が多くなっています。

豊橋市で発生した刑法犯罪認知件数(2023年1~11月)

・凶悪犯:20件
・自動車盗(重要窃盗犯):5件
・侵入犯(住宅対象・重要窃盗犯):39件

参考元:愛知県警察本部『犯罪統計月報』

豊橋市は2004年ごろまでは刑法犯罪発生件数が増加傾向にありましたが、市の施策として「安全で安心なまちづくり行動計画」に取り組むようになり犯罪発生件数が減少しています。

住民の防犯意識も高く地域で一丸となって防犯に取り組んでいるので、そこまで治安が悪いと感じることはないでしょう。

また、豊橋市は「共働き子育てしやすい街ランキング2023」で2年連続全国3位に輝き、中京圏では唯一10位以内にランクインしました。子育て支援や女性が活用しやすい環境整備、子育ての費用負担の軽減などを実施しており、ファミリー層が住みやすい環境を整えています。

ファミリー層が安心して暮らせる地域を目指して豊橋市が防犯政策に取り組んでいることからも、治安が悪いと感じることは少ないでしょう。

参考元:豊橋市 こども未来部 子育て支援課『豊橋市が「共働き子育てしやすい街ランキング2023」で2年連続の全国3位に!』

>>愛知県豊橋市に住むなら知っておきたい子育て支援制度とは?助成金の内容や手続き方法を紹介

豊橋市の通学路の安全対策

交通指導ボランティアと登下校する小学生たち豊橋市では「通学路交通安全プログラム」を策定し、教育委員会や警察などが一丸となり通学路の安全確保に努めています。通学路交通安全プログラムでは隔年で通学路一斉点検を実施し、危険箇所や要望箇所について対策を検討、実施します。

また、2023年からは予防型交通安全対策として交通安全アプリの運用を開始しています。アプリ上では、通学路の危険箇所やゾーン30をチェックできます。地域住民が危険だと感じた場所を登録することもでき、交通安全意識の向上に役立ちます。

参考元:豊橋市公式サイト『交通安全アプリの本格運用が始まりました』

参考元:豊橋市公式サイト『通学路交通安全プログラム』

>>注文住宅を建てるときの豊橋市の学区選びと家づくりのポイントを紹介

地域で実施している防犯対策

子育てに優しい街づくり豊橋市は犯罪のないまちづくりをするために「安全で安心なまちづくり行動計画」を策定して下記のような防犯対策に取り組んでいます。

・防犯意識を高めるための防犯教育講座の実施
・豊橋ほっとメールを活用して防犯情報や不審者情報を共有
・防犯カメラや街灯の設置
・放置自転車の取り締まりの実施
・ごみゼロ運動など環境整備を実施
・自主防犯団体による地域巡回

豊橋市では防犯教育講座やほっとメールを活用して、防犯意識の向上や防犯情報の共有を実施しています。自分の身に被害は起こっていなくても、どのようなことが起こり得るのか理解して自己防衛できるようにしています。

防犯を目的として防犯カメラを設置する団体には補助金を支給するなどの支援も行い、犯罪が起こりにくい環境整備を進めています。

また、自治会などの自主防犯団体による防犯パトロールや子ども見まもり隊、地域巡回も実施し、地域住民が協力しながら暮らしやすい環境を作っています。

参考元:豊橋市『第5次豊橋市安全で安心なまちづくり行動計画』

参考元:豊橋市公式サイト『自主防犯団体紹介』

豊橋市の交番や警察署の場所

敬礼する男性警察官とパトカー豊橋市内には交番や駐在所が点在しており、万が一のときにはすぐに相談できる環境が整っています。代表的な警察署は豊橋警察署で、豊橋市全域の交通安全や防犯対策を行っています。

各地域の主要な交番や駐在所は下記のとおりです。

豊橋市の主な警察署・交番・駐在所
豊橋警察署 八町通3-8
豊橋駅前交番 駅前大通1丁目131番地
東陵交番 緑ヶ丘2丁目10番地1
牛川交番 牛川通1丁目3番地の1
南部交番 富本町字国隠17番地の2
賀茂駐在所 賀茂町字宗末1番地の5
小松原駐在所 小松原町字荒蒔67番地
平野駐在所 石巻平野町字上郷89番地
谷川駐在所 中原町字中ノ谷30番地の6

参考元:愛知県警察『警察署・交番・駐在所の所在地』

家づくりで必要な防犯・セキュリティ対策

白い外壁の家の裏側豊橋市は地域で防犯対策に取り組んでいますが、毎年一定件数の住民への侵入盗や空き巣被害が出ています。長い間安心して暮らすには家づくりの段階で周辺環境を確認し、下記のような防犯対策やセキュリティ対策を実施することが欠かせません。

・防犯カメラやセンサーライトなどの防犯設備を設置する
・外構には防犯砂利や柵、塀を使用して侵入しにくい環境を作る
・ディンプルキーや二重ロックを採用する
・第三者から室内の様子が見える場合は間取りや窓の位置を工夫する
・ランドリールームを設けて第三者に見える位置に洗濯物を干さない
・防犯ガラスや二重窓を使用する
・ベランダやバルコニーなどから侵入できないような間取りにする

第三者から室内の様子が分かると、どのような生活スタイル・家族構成なのか、いつ留守にしているのかが分かり、室内に侵入する計画が立てやすくなります。周辺環境を踏まえて間取りや窓の位置を工夫して、第三者が侵入しにくい環境を作りましょう。

また、豊橋市の郊外になると交通量が減るので、周囲の目が少なくなります。センサーライトや防犯砂利など音や光を使った防犯対策を取り入れて、家の周りに近づきにくくするといいでしょう。

 注文住宅を建てるべきおすすめエリア

風と日差しが心地よい広々開放的なテラス・アウトドアリビング豊橋市は移住支援事業を実施しており、市内外から移住するためのマイホームの建築を検討しやすいエリアです。

豊橋市で注文住宅を建てるときに利便性を重視したい場合は、豊橋駅周辺・国道23号線沿い・国道259号線沿いがおすすめです。

豊橋駅は豊橋市の玄関口として、市内外にアクセスしやすいです。豊橋駅には新幹線が乗り入れているほか、在来線で名古屋駅まで1時間以内でアクセスできます。豊橋駅には駅ビル「カルミア豊橋」があり、ショッピングや外食を楽しめます。

車移動が多い場合は豊橋市の主幹道路となる国道23号線沿い・国道259号線沿いに住むと暮らしやすいでしょう。国道23号線沿いには飲食店やスーパーなどが点在しているので、日用品の購入がしやすいです。

また、自然の多い環境で伸び伸びと暮らしたい場合は、豊橋市南部エリアが向いています。豊川市の中心地と比較すると、坪単価を抑えられる傾向があります。新興住宅地も増えてきており、マイホームを検討しやすい環境になっています。

>>愛知県豊橋市の公示地価を知りたい!今後の土地価格の推移についても解説

豊橋市でマイホームを検討するならエスコネクトにお任せください

エスコネクトは、家族の理想的な暮らし方をデザインするお手伝いをしています。建築家とインテリアコーディネーターが力を合わせ、家族の思いやライフスタイル、周辺環境を踏まえたこだわりの住まいを設計します。

デザインだけでなく、高い基準を設けて高い住宅性能を実現しているところも大きな強みです。断熱性や気密性、耐震性など安心して快適に暮らせる性能を満たしています。

エスコネクトでは随時、後悔しないための賢い家づくり勉強会を開催しています。実際に参加された方からは「資金シミュレーションができた」「住宅性能についてしっかりと理解できた」などの声をいただいています。家づくりを始めるときに知っておきたいポイントをお伝えしているので、ぜひお気軽にご参加ください。

>>暮らしやすい愛知県豊橋市で、高性能でおしゃれな注文住宅を建てるならこちら

 

記事監修者:中小企業診断士(住宅コンサルタント)塩味 隆行

一般社団法人 住宅資産価値保全保証協会認定講師

住宅検討をされている方が後悔しない家づくりを実現いただくため、 全国各地で年100回以上、家づくりセミナーの講師を担当しています。 住宅購入の際に必要となる性能や土地についての基礎知識から、 資金計画などの専門的なことまで、客観的かつ具体的に情報をお伝えいたします。

WRITER

user image

エスコネ

S.CONNECT

湖西市・浜松市・豊橋市で、デザイン性に優れた注文住宅をお考えならエスコネにお任せください。建築家があなたの理想を叶える住まいをご提案いたします。土地探し・建て替え・新築一戸建てなど、お気軽にご相談ください。

CONTACT

イベントやモデルハウスの見学予約、
家づくりについてのご質問は
お気軽にご相談ください。