Sconnect

STAFF BLOG

2022.03.25

お客さま邸の取材に行ってきました!〜光を楽しむ家〜

こんにちは!浜松・湖西を中心に、建築家とつくる家づくりをご提案しているエスコネ(S.CONNECT)です。3月も後半になると、だんだんと春らしい日差しを感じる日が増えてきます。春のポカポカとした柔らかな光を、マイホームでゆったりと楽しめるのが、今年完成したばかりのK様邸。
2つの中庭があるK様のマイホームは、そんな自然の光を時間の変化と共に楽しめる素敵な平屋です。

▶︎だんだんと光が変わる、発見があるマイホーム

建築家と一緒に、じっくりと素材や質感を吟味しながら、こだわりのマイホームを完成されたK様夫婦。
家の中心に中庭のあるK様邸は、1日の中でもその表情が少しずつ変わっていくのが楽しい住まいです。

取材にお邪魔させていただいたのは、2月の午後。
まだ日が沈むのが少し早い季節だったため、ラッキーなことに(!?) 日中と夕方、2つの時間帯での風景を見せていただくことができました。

太陽がまだ高い日中は、家の中心にある中庭から明るい日差しが室内へと注ぎ込んでいたK様邸。
リビングダイニングの天井近くにも窓からの光も程良く室内に入り、爽やかな表情の住空間を作り出していました。

そんな表情がガラリと変わったのが、撮影もだいぶ進んだ夕暮れどき。
西側にある玄関のドアを開けると、夕陽が玄関〜中庭へと入り、白い壁がオレンジ色に!
「この景色は今まで気づかなかった!」と嬉しそうに玄関の窓から中庭を覗き込む、K様の姿が印象的でした。

日もすっかり暮れて中庭のシンボルツリーがライトアップされると、ライトに照らされた葉が影となり、室内の壁に映し出されて幻想的に。
「満月の月が明るい日の夜も、こんなふうに木の影が家の中に入って幻想的なんですよ。
そうそう!雨降りの日も、中庭のウッドデッキが雨に濡れて光ったりもして。家にいるだけでいろんな景色が楽しめます」と教えてくださったK様。

素敵なマイホームづくりをお手伝いさせていただき、本当に有難うございました◎
K様邸の様子は、インスタグラムライブでも動画で配信中♪エスコネのYouTubeチャンネルでも配信予定となっていますので、どうぞお楽しみに。

★お施主様も登場!インスタライブ動画はこちらから
★ルームツアー随時更新中! エスコネのYouTubeチャンネル
★エスコネの施工事例はこちらからチェック

WRITER

user image

エスコネ

S.CONNECT

湖西市・浜松市・豊橋市・磐田市デザイン性に優れた注文住宅をお考えならエスコネにお任せください。建築家があなたの理想をかなえる住まいをご提案いたします。土地探し・建て替え・新築一戸建てなど、お気軽にご相談ください

OTHER

同じカテゴリの記事

CONTACT

イベントやモデルハウスの見学予約、
家づくりについてのご質問は
お気軽にご相談ください。