Sconnect

STAFF BLOG

2022.03.26

T様邸 敷地調査

こんにちは。いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます!
アドバイザーの眞野です。
今回は、湖西市に建築予定のT様邸 敷地調査についてお伝えしたいと思います。
まず敷地調査とは・・・
土地の広さ、形状、地盤、建築条件、などを調査します。
こちらの写真は敷地調査中の様子です。

写真に写っている方は、今回T様邸のお家をプランして下さる、建築家の中村先生です!
中村先生は、弊社でも何件か担当をして頂いている建築家の先生でバイクや車、
キャンプなど多彩な趣味を持ち、自身の趣味の経験や感性をもとに設計に反映し、
住み手のライフスタイルを汲み取る設計をされる建築家の先生です。

先日中村先生にT様のご要望をヒアリングしていただき、打合せ1回目を行ったのですが、次回の打合せでT様邸がどのようなプランであがってくるのか、今からとても楽しみです!

また、今回の敷地調査に至るまでに『敷地調査報告書』をまとめます。
敷地調査報告書とは、敷地境界線の種類・道路種別と幅員・敷地高低差・隣家の窓の位置など、法規にかかわる内容や条例を全て、事前資料として先生へお伝えします。

先生のプランニングや確認申請の際に必要となり、お施主様の想いをカタチにするため、重要な情報になります。
エスコネクトの家づくりにご興味がある方、これからお家づくりを検討されている方、資金計画や土地探しなどに疑問や不安がある方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

WRITER

user image

アドバイザー

眞野 希昇

スタッフ紹介ページ

お客様に個性がありながらも、普遍的なデザインで永く愛着の持てる家づくりをしていただけるよう、サポートさせていただきます。

OTHER

同じカテゴリの記事

CONTACT

イベントやモデルハウスの見学予約、
家づくりについてのご質問は
お気軽にご相談ください。