エスコネクト

STAFF BLOG

2023.03.14

浜松市の住みやすさ・交通の利便性は?家づくりのポイントとおすすめエリア3選

S.CONNECT

S.CONNECT

地図の上で不動産の場所を選ぶ若い男女のイラスト「通勤しやすい場所にマイホームを建てたい!」とお考えではありませんか?注文住宅を建てるときには、交通の利便性を重視する方も多いでしょう。今回は、静岡県浜松市の住みやすさと交通の利便性、駅前や国道沿いでの家づくりのポイントをまとめました。マイホームを建てる場所としておすすめのエリア3選もあわせてご紹介します。


【目次】
浜松市の住みやすさ・特徴は?
浜松市の通勤の利便性は良好?
駅前や国道沿いでの家づくりのポイント
家づくりで行う防音・セキュリティ対策
浜松市の交通の利便性がよい注文住宅におすすめのエリア
浜松市に注文住宅を建てるなら「エスコネクト」へ!


浜松市の住みやすさ・特徴は?

浜松市の街並み静岡県最大の政令指定都市である浜松市。市の北部は、緑豊かな山々に覆われており農業も盛んな地域です。南部には、浜松駅周辺を中心として、サザシティ浜松やイオンモール浜松市野、プレ葉ウォーク浜北など複数の商業施設が点在しています。

また、浜松市は遠州灘や浜名湖の海産物にも恵まれている地域です。山と海の幸を両方堪能できる点が浜松市の大きな魅力。温暖な気候で晴天が多い地域であるため、過ごしやすさも感じられるでしょう。

浜松市の通勤の利便性は良好?

浜松駅前浜松市は、市内各所から浜松駅をはじめとした中心エリアへの交通の利便性がいいだけでなく、静岡市や愛知県名古屋市など周辺にある主要地域への交通網も十分に整備されている地域です。浜松市内で利用できる、主な公共交通機関と国道をまとめました。

浜松市にある公共交通機関

浜松市の海沿いの地域には、JR東海道本線が通っています。浜松市の東隣にある磐田市へは約10分、浜名湖を挟んで浜松市の西側にある湖西市へは約20分でアクセス可能です。浜松市の山沿いの地域から浜松駅へは、遠鉄電車が利用できます。浜松市天竜区を通って湖西市と掛川市を結ぶ天竜浜名湖鉄道も便利です。

また、東海道本線と並行する位置には、東海道新幹線が通っています。新幹線を利用することで静岡駅へは20~30分、名古屋駅へも30分程度で到着可能。さらに、浜松駅には静岡市や名古屋市、東京都内などへ行ける高速バスも発着しています。市内だけでなく、東海エリアの主要都市をはじめとした全国各地へのアクセスが良好な点は、浜松市の大きな強みといえるでしょう。

浜松市内の交通量が多い国道

浜松市の南部から北部にかけて通っているのが、国道152号線です。国道152号線が通っていることによって、山沿いの地域や長野県との境にある地域から浜松駅周辺エリアへのアクセスがしやすくなっています。

また、東京と大阪を結ぶ国道1号線も通っています。交通量の多い国道1号浜名バイパスでは、立体化区間の設置を計画中。こちらが完成すると、信号のない区間ができ、浜松市内の渋滞緩和にもつながるようです。

国道152号線や1号線以外にも、浜松市内には国道257号線や362号線など大きな道路が複数存在。市の西部から東部にかけては高速道路も通っているので、自家用車があるとより生活しやすくなるでしょう。

駅前や国道沿いでの家づくりのポイント

2色のコントラストが映える店舗付き住宅マイホームを建てるときに交通や買い物の利便性を重視するなら、駅前や国道沿いにある土地がおすすめです。駅前・国道沿いでの家づくりの注意点を押さえておきましょう。

道路の騒音

駅に近い場所や国道沿いでは、電車や車の騒音が気になりやすくなります。車やバイクの走行音だけでなく、大型トラックが通ると振動が伝わってくることもあります。電車やバスでの通勤・通学が便利な場所ではありますが、静かな場所でないと寝られない方であれば、事前にどのくらい騒音の影響が考えられるか確認しておくといいでしょう。

排気ガスの影響

車やバスなどが多く行き交う駅周辺や国道沿いでは、排気ガスによる影響も考えておく必要があります。家づくりの際にベランダを道路側に設置しないことで、布団や洗濯物への排気ガスの影響を減らせるでしょう。浴室乾燥機をつけておき、洗濯物を外に干さないといった方法もおすすめです。

泥棒・盗難

人通りが多い駅周辺や国道沿いに家を建てるときには、不審者や泥棒に目をつけられないよう特に注意しておかなければいけません。人目が多い場所であることから安全なようにも思えますが、住宅に侵入しようとしている不審者がいても気づきにくいというデメリットがあるのです。また国道沿いの住宅では、車両の盗難被害も多く発生しています。車を盗んだあとでも、交通量の多い道路に逃げ込みやすいという点が主な理由です。泥棒に狙われないよう、ガレージをつくるなどの防犯対策を検討してもよいでしょう。

家づくりで行う防音・セキュリティ対策

騒音で眠れない女性駅周辺や国道沿いに家を建てるときにおすすめの防音・セキュリティ対策をご紹介しましょう。

防犯ガラスを採用する

泥棒の侵入経路として選ばれやすい窓。特に、リビングに設置する大きな掃き出し窓には、防犯ガラスを採用しておくことがおすすめです。防犯ガラスが使用されている住宅は、侵入するまでに時間がかかるため、侵入を諦めるケースも多いのです。人目につきにくい場所にあるトイレやお風呂場などの小さな窓には、面格子を取りつけておいてもいいでしょう。

家の外回りを工夫する

施錠されていないこともある2階の窓は、泥棒の侵入経路として選ばれやすくなっています。家づくりをする際に、庭を作るなどの外構にも力を入れることをおすすめします。建物の周囲に砂利を敷くなども効果的です。また、自動で光るライトを取りつけておくといった方法もセキュリティ対策となります。

浜松市の交通の利便性がよい注文住宅におすすめのエリア

異素材の外壁が美しい平屋の外観浜松市にある、交通の利便性が高く注文住宅におすすめのエリアをまとめました。

佐鳴湖周辺(佐鳴台・大平台)

浜松駅に近い場所に住むなら、佐鳴湖周辺に位置している佐鳴台・大平台がおすすめです。浜松駅からは車を利用して15分程度、高塚駅からは10分程度でアクセスできる佐鳴湖周辺の地域は、昔から住宅地として人気があります。交通の利便性を重視しながら、佐鳴湖を望む落ち着いた環境で暮らしたい方におすすめです。

東区の国道152号線沿い(宮竹町・和田町・篠ヶ瀬町)

車での移動が多いなら、国道152号線沿いにある宮竹町・和田町・篠ヶ瀬町といった地域がおすすめです。エリア近くには、コストコホールセール浜松倉庫店やマックスバリュ浜松和田店、イオンモール浜松市野をはじめとした多くの商業施設が立ち並んでいます。交通と買い物の利便性を重視する方は住みやすさが感じられるでしょう。

浜北区の国道152号線沿い(内野台・染地台)

北部の山々に近い浜北区に住むなら、国道152号線沿いにある内野台・染地台がおすすめです。浜松駅からは離れていますが、周辺の地域にはプレ葉ウォーク浜北やMEGAドン・キホーテ浜松三方原店、サンストリート浜北店などさまざまな商業施設が点在しています。山でのレジャーを楽しむことが多いなら、浜北区を選んでみてはいかがでしょう。

浜松市に注文住宅を建てるなら「エスコネクト」へ!

2つのBOXが重なりあったおしゃれな家静岡県浜松市の住みやすさ、交通の利便性、住宅地としておすすめのエリアをご紹介しました。浜松市に空港や地下鉄はありませんが、新幹線を利用することで静岡市や愛知県へもアクセスしやすくなっています。セキュリティ対策を十分に施したうえで、通勤に便利な路線沿いに住宅を構えてみてはいかがでしょう。

マイホームに関するご相談は、高性能・高品質な住宅を手掛ける「エスコネ」へお気軽にお問い合わせください。

>>豊橋市についてはこちら<<

 

記事監修者:中小企業診断士(住宅コンサルタント)塩味 隆行

一般社団法人 住宅資産価値保全保証協会認定講師

住宅検討をされている方が後悔しない家づくりを実現いただくため、 全国各地で年100回以上、家づくりセミナーの講師を担当しています。 住宅購入の際に必要となる性能や土地についての基礎知識から、 資金計画などの専門的なことまで、客観的かつ具体的に情報をお伝えいたします。

WRITER

user image

エスコネ

S.CONNECT

湖西市・浜松市・豊橋市で、デザイン性に優れた注文住宅をお考えならエスコネにお任せください。建築家があなたの理想を叶える住まいをご提案いたします。土地探し・建て替え・新築一戸建てなど、お気軽にご相談ください。

CONTACT

イベントやモデルハウスの見学予約、
家づくりについてのご質問は
お気軽にご相談ください。