エスコネクト

STAFF BLOG

2023.03.09

豊橋市の住みやすさ・交通の利便性は?注文住宅におすすめのエリア3選

S.CONNECT

S.CONNECT

アイソメトリック 人々 イラスト 街並み「通勤しやすい場所に家を建てたい!」これから長く暮らしていくうえで、職場へのアクセス方法を含めた交通の利便性は気になりますよね。本記事では、愛知県豊橋市の住みやすさと交通の利便性、家づくりのポイントを解説しています。暮らしやすさがあり、注文住宅を建てる場所として向いているエリア3選もあわせてご紹介します。


【目次】
豊橋市の住みやすさ・特徴は?
豊橋市の通勤の利便性は良好?
人通りが多い場所に家を建てるときの注意点
人通りが多い場所での家づくりのポイント
交通の利便性がいいおすすめのエリアは?
豊橋市にマイホームを建てるなら「エスコネクト」へ!


豊橋市の住みやすさ・特徴は?

作業員 不動産愛知県の南東部に位置している豊橋市。市の西側は三河湾、南側は太平洋に面しています。北部は、緑豊かな自然が広がる農業の盛んな地域です。海と山両方の魅力あふれる場所で暮らしたい方にとっては理想的な環境が整っています。

また、豊橋市はココラアベニューやアピタ向山店、ホリデイ・スクエアをはじめとした多くの商業施設が立ち並んでいて、買い物の利便性が高いという点も大きな特徴です。中心エリアには、豊橋公園や高師緑地、植物園や動物園があるのんほいパークといった自然の中で遊べるスポットも複数点在。子どもがのびのびと暮らしやすい環境にもあるため、子育て世帯におすすめの地域といえます。

豊橋市の通勤の利便性は良好?

東三河エリアの中心都市ともいわれている豊橋市は、県内外への交通の利便性がいい地域です。豊橋市内にある公共交通機関と国道を確認しておきましょう。

豊橋市にある公共交通機関

豊橋市には、市の東部から西部にかけて東海道新幹線とJR東海道本線が通っています。東海道新幹線を利用すると、豊橋駅から名古屋駅へは約20分、静岡県浜松市へは約10分で到着可能です。また、豊橋駅からは東京都内や大阪府内などへのアクセス時に便利な高速バスも発着しています。県内の主要地域や県外への出張が多い方も住みやすさが感じられるでしょう。

さらに、市内の移動時には、路面電車である豊鉄市内線や豊鉄渥美線が便利です。豊橋駅から市役所駅前へは、豊鉄市内線を利用すると5分ほどでアクセスできます。豊橋市南部の地域や田原市に行くときには、豊鉄渥美線がおすすめです。通勤時だけでなく、海沿いの地域でのレジャーを楽しむ際にも便利な路線です。

豊橋市内の交通量が多い国道

豊橋市には、国道1号線・23号線・259号線・42号線・362号線といった複数の国道が通っています。中でも、国道1号線・23号線は、比較的交通量の多い国道です。市の中心エリアを通っている国道1号線は、名古屋市や静岡県にまで続いています。県内外へのアクセスルートとして欠かせない主要道路です。国道23号線は、市の中心地から海沿いの地域にかけて通っている道路であり、周辺にある工業地帯や農業地帯、都市部を円滑に結ぶ役割を果たしています。国道23号線豊橋バイパスが整備されたことによって、国道1号線や市の中心エリアを通る23号線の渋滞緩和にもつながりました。

車を利用して県内外や周辺の工業地帯などに通勤する方は、国道1号線・23号線をはじめとした主要国道に近い場所が住みやすいでしょう。

人通りが多い場所に家を建てるときの注意点

住宅 騒音トラブル交通や買い物の利便性を重視したいなら、駅周辺や国道沿いにあるエリアがおすすめです。駅周辺・国道沿いに家を建てるときの注意点を解説します。

騒音の影響

パトカー 走行イメージ駅周辺や交通量が多い地域では、電車や道路の騒音が気になる場合があります。国道をはじめとした主要道路沿いでは、車やバイクが通る音だけでなくトラックが通過した際の振動が伝わってくることもあるのです。複数の国道や駅が集まっている豊橋駅周辺に家を建てるときには、どの程度騒音の影響が考えられるか事前にチェックしておきましょう。

空き巣・盗難被害

駅周辺や飲食店が多い国道沿いの地域では、多くの人々が行き交います。人目が多いので安全にも思えますが、不審者が通っていても気づきにくいというデメリットがあるのです。豊橋駅周辺をはじめとした人通りの多い場所に家を建てるときには、家づくりの際に十分な防犯対策を施しておきましょう。

外構をきちんと行うことも効果があります。庭をつくることで外部からの直接の視線を妨げられることや、砂利を引くだけでも効果的な対策のひとつですので、検討してみてください。

また、国道沿いは大きな道路を通って逃げやすいため、車両の盗難被害が多くなっています。住宅だけでなく、自家用車にも十分な防犯設備を整えておきましょう。

人通りが多い場所での家づくりのポイント

Point・ポイントのフキダシ。要点、重要な所。駅周辺や国道沿いでは、十分な防音・防犯対策を施しておくことが大切です。家づくりでできる防音・防犯対策をご紹介しましょう。

防犯ガラス・面格子を設置する

リビングに設置することの多い大きな掃き出し窓や2階の窓は、泥棒の侵入経路に選ばれやすい場所です。防犯性を高めたいなら、リビングや2階の窓に防犯ガラスを採用しておきましょう。トイレやお風呂などの小さな窓には、面格子をつけておくことで侵入を防ぎやすくなります。

交通の利便性がいいおすすめのエリアは?

建物 正面 外観豊橋市にある、交通の利便性が良い注文住宅におすすめのエリアをピックアップしました。

豊橋駅周辺(牛川町・西羽田町)

電車や新幹線を利用することが多いなら、豊橋駅周辺エリアがおすすめです。牛川町は、豊橋駅の北東部に位置しています。豊橋駅が近いだけでなく、豊橋市内線もエリア近くを通っているので、中心地域への通勤の利便性も申し分ありません。

西羽田町は、豊橋駅の西側にあるエリア。豊橋駅からは徒歩10分程度の位置にあるため、電車やバスなどの公共交通機関が充実しています。通勤の利便性がいいだけでなく小中学校もあるので、小中学生のお子様も通学しやすいでしょう。

国道23号線沿い(新栄町・牟呂町)

車での移動が多いなら、新栄町・牟呂町がおすすめです。豊橋駅にも近い新栄町には、マクドナルドやスシロー、一蘭など多くの飲食店が点在。豊橋市民病院もエリア近くにあるので、緊急時にも対応しやすいです。

牟呂町は、国道23号線豊橋バイパス近辺の地域です。エリア近くには、ニトリやヤマダデンキ、ラ・ムーなど日常の買い物に便利な店舗が数多く立ち並んでいます。交通と買い物の利便性を兼ね備えた地域といえます。

国道259号線沿い(曙町・牧野町)

子育てしやすい環境を求めるなら、国道259号線沿いにある曙町がおすすめです。エリアの西側にある広々とした高師緑地は子どもの遊び場にぴったり。スターバックスコーヒーをはじめとしたカフェが複数点在している点も大きな魅力です。

同じく国道259号線の近くに位置している牧野町には、ダイソーやサンドラッグなどがあります。スポーツに最適な広々とした中山田池公園やさまざまな遊具がある竜ヶ池公園もエリア近くにあるので、子どもものびのびと暮らせるでしょう。

豊橋市にマイホームを建てるなら「エスコネクト」へ!

建物 外観 ななめ愛知県豊橋市の住みやすさ・公共交通機関や車での利便性・おすすめのエリア3選をご紹介しました。豊橋市に地下鉄や空港はありませんが、路面電車や新幹線を利用することで市内の中心地や県内外の主要都市への移動がしやすくなっています。人通りや交通量が多い場所にマイホームを建てる際には、家づくりの段階から十分な安全対策を施しておきましょう。

豊橋市周辺で注文住宅をご検討中の方は、高性能かつデザイン性の高い住宅が実現する「エスコネ」へお気軽にご相談ください。

>>浜松市についてはこちら<<

 

記事監修者:中小企業診断士(住宅コンサルタント)塩味 隆行

一般社団法人 住宅資産価値保全保証協会認定講師

住宅検討をされている方が後悔しない家づくりを実現いただくため、 全国各地で年100回以上、家づくりセミナーの講師を担当しています。 住宅購入の際に必要となる性能や土地についての基礎知識から、 資金計画などの専門的なことまで、客観的かつ具体的に情報をお伝えいたします。

WRITER

user image

エスコネ

S.CONNECT

湖西市・浜松市・豊橋市で、デザイン性に優れた注文住宅をお考えならエスコネにお任せください。建築家があなたの理想を叶える住まいをご提案いたします。土地探し・建て替え・新築一戸建てなど、お気軽にご相談ください。

CONTACT

イベントやモデルハウスの見学予約、
家づくりについてのご質問は
お気軽にご相談ください。