エスコネクト

STAFF BLOG

2022.12.19

目に見えないパッシブデザイン

こんにちは!アドバイザーの眞野です。

建築家が家づくりで大切にしているものの一つが「パッシブデザイン」。エスコネクトでは、目に見えない空気や熱、光に対しても、特性を最大限に活かしたプランニングをします。

近隣から落ちる影を読み、配置を考える。

住宅に必ずある窓の光を取り入れ方、窓の位置、開け方、景色、風の通し方や道路に面した窓のプライバシーや防犯への配慮。

閉じる・開くの絶妙なバランスを取り間取りに反映をします。


「一階は影になる時間が長いので、2階にリビングを持ってこよう」「吹き抜けの窓から1階に光を入れよう」


また、太陽に抗わず、素直にデザインする。

「夏の日差しが入りやすい方位の窓なので、庇の奥行を長くしよう。袖壁をつけて太陽を遮ろう」「西日が強いので思い切ってこの面は閉じよう」


地域、敷地条件によって最適な答えは違うから…
性能値では測れない、心地よい住まいを最小限の人工エネルギー(光熱費)で実現する為に建築家が知恵を絞ります。

建築家は冬はあたたかく、夏は涼しい。
心地よく、それでいて光熱費のかさまない温熱環境をデザインしてくれます。

「いい家」を「選ぶ」のではなく、
「いい暮らし」を「つくる」という考え方。

既成概念にとらわれない、賢い家づくりをしてみませんか?

WRITER

user image

アドバイザー

眞野 希昇

スタッフ紹介ページ

お客様に個性がありながらも、普遍的なデザインで永く愛着の持てる家づくりをしていただけるよう、サポートさせていただきます。

OTHER

同じカテゴリの記事

CONTACT

イベントやモデルハウスの見学予約、
家づくりについてのご質問は
お気軽にご相談ください。