エスコネクト

STAFF BLOG

2022.09.15

家づくり勉強会(セミナー)のメリットと注意点まとめ

S.CONNECT

S.CONNECT

住宅会社が家づくり勉強会をしているのは知っているけれど、そもそも家づくり勉強会のメリットって何?

家づくり勉強会についての注意点を事前に知っておきたい。

家づくり勉強会に参加する時間が無駄にならないように、しっかりと予習をしておきたい。

そんなお悩みにお応えします。

この記事を読むと、家づくり勉強会、セミナーに参加する前に、メリットと注意点を明確に把握することができます。

より効率的に、自分にあった家づくりを進めることが出来るようになります。

最後までお読みいただけると嬉しいです。


【目次】

1.家づくり勉強会(セミナー)とは
2.家づくり勉強会(セミナー)に参加するメリット
3.家づくり勉強会(セミナー)に参加する際の注意点
まとめ


1.家づくり勉強会(セミナー)とは

家づくり勉強会(セミナー)とは、主に注文住宅を建てる際に、必要な知識を得られる勉強の場です。

注文住宅は、自由な設計、デザインの他、様々な選択が出来ます。

ただしその反面、決めなければならない項目が多岐に渡ります。

このため、様々な知識や判断が求められます。

そこで役立つのが家づくり勉強会(セミナー)です。

家づくり勉強会では、具体的には下記の事柄を学ぶことが出来ます。

■土地を選ぶ方法
■注文住宅を購入するタイミング
■注文住宅の性能について
■家を建てる際の資金計画

家づくりにおいては、知識があればあるだけ、その分、理想の家づくりに近づきます。

家づくりを成功させるためにも、家づくり勉強会(セミナー)に参加することをお勧めします。

弊社も家づくり勉強会(セミナー)を開催しています。

勉強会

https://www.sconnect.jp/reserve/

 

2.家づくり勉強会(セミナー)に参加するメリット

ここからは、家づくり勉強会(セミナー)に参加するメリットを紹介していきます。

下記5つです。

■直接、専門家からのアドバイスを受けられる
■家づくりを基本から学ぶことが出来る
■資金計画を立てる参考になる
■実際にある家づくりの事例に触れることが出来る
■家族の会話が増える

次の項から詳しくお伝えしていきます。

2-1、直接、専門家からのアドバイスを受けられる

家づくり勉強会(セミナー)のメリットは、直接、専門家からのアドバイスを受けられることが挙げられます。

注文住宅に多く携わって来た熟練の専門家の知識を、直接聞くことが出来ます。

家づくりは家族構成、何歳で建てるのかといった様々な事柄によって、最適なプランに大きな違いが生まれます。

両親や親族、友人や先輩のアドバイスに耳を傾けるのもいいですが、自分の理想と100%合致しているかどうかは分かりません。

そんな中、幅広い知識の中で、自分の家づくりに合わせた柔軟なアドバイスを貰うことが出来るのが、家づくり勉強会です。

直接話が聞けるので、最先端の情報、信頼性が高いことも魅力です。

2-2、家づくりを基本から学ぶことが出来る

家づくりには、下記のことを決める必要があります。

■建物について
■資金について
■仕様について
■土地について

この他にも、まだまだあります。

必要な知識が多岐に渡るため、家づくりの基本から学ぶことが重要になります。

家づくり勉強会(セミナー)では、事前知識がない人でも、基本からじっくり家づくりを学ぶことが出来ます。

家づくりを基本から学ぶことが出来る場として、家づくり勉強会(セミナー)は絶好の場です。

弊社の家づくりセミナー(勉強会)で学べる内容は下記です。

勉強会で学べる内容

2-3、資金計画を立てる参考になる

家づくりに欠かせないのが資金計画です。

よくある失敗が、土地購入に資金を多く使ってしまい、建物にまわせる予算が少なくなってしまったという例です。

家づくりに必要な費用、返済計画を具体的に試算してもらえるので、資金計画を立てる参考になります。

2-4、実際にある家づくりの事例に触れることが出来る

家づくり勉強会に参加すると、実際にある家づくりの事例に触れることが出来ます。

注文住宅はオーダーメイドなため、多種多様な事例が存在します。

そんな、多種多様な事例に触れられるのが家づくり勉強会です。

参考にしたい家づくりや、家づくりのアイディアを見つけられる機会にもなります。

また、出来るだけ多くの事例に触れることで、家づくりへの理解も深まると言えるでしょう。

2-5、家族の会話が増える

家づくり勉強会(セミナー)に参加すると、家族の会話が増えることもメリットとして挙げられます。

結婚、出産、お子さんの入学式といった夫婦でのイベントと同様、家づくりも大きなイベントです。

家づくり勉強会に夫婦一緒に参加するもの良いですし、あなたが参加して、その学びを家族に共有するというのもいいでしょう。

「ここはこうしたい」「ここはこういうイメージで」といった、具体的な家づくりの理想を語るきっかけにもなります。

家づくり勉強会を通して、家づくりに対する家族の価値観も理解し合うことが出来ます。

 

3.家づくり勉強会(セミナー)に参加する際の注意点

前述の通り、家づくり勉強会(セミナー)はメリットが多いです。

メリットが多い家づくり勉強会(セミナー)ですが、ここでは、家づくり勉強会(セミナー)に参加する際の注意点をお伝えします。

3-1 家づくり勉強会でイメージが膨らんでも無理なローンは組まない

家づくり勉強会(セミナー)では、豊富な家づくりの事例に触れられます。

自分の理想に近い事例も見つけられるかも知れません。

「家づくりは一生に一度だから、少しだけ背伸びして予算を高く設定しよう。」こういった気持ちも分からなくありません。

イメージが膨らんで、「少し予算オーバーするけど、どうしてもこの事例と同じような家づくりがしたい。」という気持ちになってしまうこともあるでしょう。

家づくりのイメージが膨らむのは良いことです。でも、後々お金で苦労しないように、無理なローンは組まないようにすることが大切です。

最初の予算決めについても、家づくり勉強会(セミナー)で学ぶことが出来ます。

まずは、予算を決めることから始めるという方法もあります。

3-2  わからない事をそのままにしないこと

 人生に何度も家づくりをする人は、おそらく少数でしょう。

ですので知らない事は当たり前、せっかく時間を使って勉強会に参加しているのであれば、よく理解できなかった事や、質問したい事はどんどん質問してみましょう。

また、情報過多の時代、ネットで調べると家づくりについて様々な情報が掲載されており、何が正しくて、何が間違っているのか判断に困っている方も少なくありません。

勉強会でクリアにしていくのも良いでしょう。

まとめ

ここまで、家づくり勉強会(セミナー)のメリットと注意点をお伝えしてきました。

この記事が、あなたの理想的な家づくりの手助けになれば幸いです。

私たちは、静岡県に拠点を構え、浜松や湖西、豊橋エリアでこだわりの注文住宅を建てています。

もし読者の方でお近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら、このご縁に、ぜひ一度弊社の家づくり勉強会にご参加いただけると幸いです。

下記に詳細を載せておりますので、お気軽にお越しください。

https://www.sconnect.jp/reserve/

WRITER

user image

エスコネ

S.CONNECT

湖西市・浜松市・豊橋市で、デザイン性に優れた注文住宅をお考えならエスコネにお任せください。建築家があなたの理想を叶える住まいをご提案いたします。土地探し・建て替え・新築一戸建てなど、お気軽にご相談ください。

CONTACT

イベントやモデルハウスの見学予約、
家づくりについてのご質問は
お気軽にご相談ください。