エスコネクト

STAFF BLOG

2022.08.07

静岡県工務店ランキングと工務店選び方の手順とポイント

S.CONNECT

S.CONNECT

静岡で家を建てたいけれど、どんな工務店があるのかが分からない。
工務店選びで失敗しないように人気のある工務店をリサーチしたい。
そんなお悩みにお答えします。

この記事では、静岡県で人気の工務店をランキング形式でお伝えします。
更に、工務店選びの手順とポイントもお伝えしますので、家を建てる際の工務店選びをスムーズに行うことが出来るようになります。

最後までお読み頂けますと幸いです。


【目次】

1.注文住宅の優良な工務店選び方の手順
2.静岡県の工務店ランキング(前半)
3.工務店を選ぶポイント
4.静岡県の工務店ランキング(後半)
5.まとめ


1.注文住宅の優良な工務店選び方の手順

注文住宅では、工務店によってコスト、家のクオリティが千差万別です。
それぞれの工務店で得意な分野、不得意な分野もあるのも事実。
ご自身のイメージに合った家づくりには、工務店選びが欠かせません。

それでは、工務店はどんな手順で進めたらいいのか、下記に3ステップで解説させて頂きます。

①工務店を探す
工務店選びの第一歩は、工務店を探すところからです。
下記にランキングを掲載していますので、ご参考にして頂けますと幸いです。

イベントに参加、資料請求
次に、工務店のホームページを見たり、資料を請求したり、情報を集めます。
工務店がイベントを開催している場合には、参加しておくことをお勧めします。
理由は、工務店のサイトや資料では分からない、その工務店独自の空気感や雰囲気も得られるからです。

イベントの一例:弊社の場合
勉強会バナー

https://www.sconnect.jp/event/

工務店を決める
工務店を決める際に重要なことは、複数の工務店を比較することです。
サイトや資料で得た情報や、イベントでの工務店の雰囲気等、総合的に判断をすることが大切です。
絞り込んだ工務店のメリットとデメリットをよく比較してから、工務店を決めましょう。
前述の通り、工務店選びの第一歩は工務店を探すところからです。

次の項に工務店ランキングを記載していますので、ご覧下さい。

2.静岡県の工務店ランキング(前半)

静岡県の工務店ランキング1位から5位を紹介します。

積水ハイム
積水ハイム

第一位は全国規模のハウスメーカー積水ハイムです。
実は、本社は静岡の浜松にあるんです。
工場で骨組みを作る「ユニット工法」に特徴があります。
パーツの80%以上を工場で生産し、現場でブロックのように組み立てます。
圧倒的な知名度とブランド力はもちろん、高品質で安定した品質が魅力です。

会社名:セキスイハイム東海株式会社
所在地:静岡県浜松市中区板屋町111-2 アクトタワー25F

一条工務店

一条工務店

第二位は一条工務店です。
注文住宅受注実績 世界No.1という、確かな実績があります。
モデルハウスは浜松にもあるんですよ。
完成した注文住宅のイメージもつきやすいですね。

会社名:株式会社一条工務店
所在地:静岡県浜松市西区大久保町1227-6

インフィルプラス

インフィルプラス

第三位はインフィルプラスです。
「共感してくれるのはオーナーだけでいい。」
という強いこだわりが感じられるコピーが印象的です。
それぞれの家族と真摯に向き合って、ベストマッチな形にプランをするという、心強い体制が魅力です。

会社名:株式会社インフィルプラス
所在地:愛知県豊橋市大崎町字北出口53

幸和ハウジング

幸和ハウジング

第四位は幸和ハウジングです。
浜松にある地域密着型の工務店。
「私たちの造りたい家は、突きぬけたデザインよりもお客様の美しい暮らしと、それをささえる高い品質の家です」
社長のメッセージにもある通り、自由度が高いデザインが最大の魅力です。

会社名:幸和ハウジング株式会社
所在地:静岡県浜松市東区天王町1147-1

花みずき工房

花みずき工房

第五位は花みずき工房です。
家づくりのテーマは「恋するように暮らしたい」
こだわりの自然素材で家を作り上げていることが魅力です。

会社名:株式会社花みずき工房
所在地:静岡県浜松市西区大平台2-48-33

3. 工務店を選ぶポイント

静岡県の工務店ランキングの途中ですが、ここで、工務店を選ぶポイントについて解説して行きます。

家づくりの理念が明確に確立されているかどうか
工務店独自の理念が明確になっているかどうかは、工務店を選ぶポイントの1つです。

・デザイン性を重視している
・建材は無垢材を使用することに拘っている
・設備を常に最新型にアップデートしている

例えば上記のような理念があると心強いです。

スタッフとコミュニケーションが円滑に取れるかどうか
スタッフとコミュニケーションが円滑に取れることは重要です。
理想の家づくりについて工務店しっかりと伝えることが出来なければ、完成した家にも満足は出来ないと思います。

例えば当社の場合、営業担当だけではなく、建築家や現場監督が打ち合わせに同席します。
直接、建築家や現場監督に理想を伝えることが出来るため、より理想に近い家づくりが可能です。

建築家

自社設計・自社施工かどうか
設計、施工、家づくりに必要なすべてにおいて、責任を持って対応してくれる工務店を選ぶことも大切です。
自社設計・自社施工の工務店は、すべてにおいて責任を持って対応してくれると思います。

職人と現場監督が揃っているかどうか
工務店は、「ものづくり」の腕によって住宅のクオリティにばらつきがあります。

・建築家がデザインしたイメージ図と実際の建物の違い
・施工の仕上げの丁寧さ、正確さ、
・現場が整理整頓されているかどうか

上記のポイントで判断が出来ます。

工務店と建設地が近いかどうか
工務店と建設地の近さも重要です。
まずは、注文住宅を建てたい場所に、希望にあった工務店が対応しているのかを確認しておきましょう。

4.静岡県の工務店ランキング(後半)

静岡県の工務店ランキングに戻ります。
まだまだ魅力的な工務店がありますので、是非最後までご覧下さい。

ひだまり工房 高田工務店

ひだまり工房

静岡県の工務店ランキング第六位はひだまり工房 高田工務店です。
「すべての家づくりにおいて、時には息子、時にはお兄さん、時にはコンシェルジュのように共に笑い、共に感動の涙を流し、家づくりのかけがえのない時間を一緒に過ごす」という代表取締役社長の言葉からは、家づくりを親身になって共に行うというイメージが湧いてきます。
「笑顔をコンセプトに」というコンセプトも魅力です。

会社名:四季彩ひだまり工房 有限会社高田工務店
所在地:静岡県浜松市西区雄踏町山﨑3400-362

住友林業

住友林業

静岡県の工務店ランキング第七位は住友林業です。
住友林業は「森を育てる家」というコンセプトがあります。
天然木を使用したこだわりがある家づくりが出来るのが魅力ですね。

会社名:住友林業株式会社
所在地:静岡県静岡市葵区御幸町11番地30 エクセルワード静岡ビル 8階(静岡支店)

第一伊藤建設

第一伊藤

工務店ランキング第八位は第一伊藤建設です。
静岡県内で地域密着型の家づくりを行っている第一伊藤建設。
ホームぺージには「第一伊藤建設Blog」があり、頻度は多く更新されています。
家づくりの知識のみならず、スタッフの人柄もうかがえるところも魅力です。

会社名:第一伊藤建設株式会社
所在地:静岡県浜松市中区砂山町324-8 第一伊藤ビル8階

納得住宅工房

納得住宅工房

第九位の納得住宅工房。静岡県内の各地に支店があり、モデルハウスも展開しています。
完成した注文住宅のイメージがつきやすいのも魅力です。

会社名:納得住宅工房株式会社
所在地:静岡県浜松市中区上島6-2-31(浜松店)

サン工房

サン工房

静岡の工務店ランキング第10位はサン工房です。
経営理念に「私達は、家造りにおいて妥協しない。仲良しごっこをするつもりも無い。物造りにおいては衝突も言い争いもある。」とあります。
少々過激な表現ではありますが、それは、真剣に家造りに向き合っている証拠だと思います。
オーナーの言いなりになるのではなく、こだわるところはきちんとこだわるといった熱い家造りに期待が出来そうです。

会社名:株式会社 サン工房
所在地:静岡県浜松市西区大平台3丁目7-30

◆5.まとめ

ここまで、静岡県の工務店ランキング、工務店選びの手順とポイントについてお伝えしてきました。
この記事が、あなたの理想的な家作りの手助けになれば幸いです。

私たちも、静岡県に拠点を構えております。浜松市でおしゃれな注文住宅をつくるならエスコネクトにお任せください。

WRITER

user image

エスコネ

S.CONNECT

湖西市・浜松市・豊橋市で、デザイン性に優れた注文住宅をお考えならエスコネにお任せください。建築家があなたの理想を叶える住まいをご提案いたします。土地探し・建て替え・新築一戸建てなど、お気軽にご相談ください。

CONTACT

イベントやモデルハウスの見学予約、
家づくりについてのご質問は
お気軽にご相談ください。