Sconnect

STAFF BLOG

2022.08.05

家で過ごす時間に合わせて、光と影をデザインする

家で過ごす時間に合わせて、光と影をデザインする

こんにちは!浜松・湖西を中心に、建築家とつくるデザイン住宅をご提案しているエスコネ(S.CONNECT)です。
建築家による家づくりの醍醐味は、ただ見た目がかっこいいだけでなく、住まう人がどんな暮らしをしているのかを計算し、景色の美しさをつくり出せることかもしれません。

例えば、エスコネがいつも家づくりを依頼しているある建築家。
部屋ごとに必要な太陽光の入射量はどのくらいか、その部屋でお客様は何時から何時まで過ごすことが多いのか……ここまで考えて窓の配置などを計画していると教えてくれました。

例えば、昼も夜も過ごす時間が長い平屋のLDK。
隣に家が建ったとしても、室内に明るい光が注ぐように、窓のカーテンを開けたままで過ごせる中庭を配置。また、天井近くにも採光のための窓を配置して、明るく過ごせるお家になりました。

こちらの寝室は同じお客様のお家ですが、反対に窓を小さくすることで、休日に少しゆっくり眠りたい日も、明るさで眠りを妨げられることがないように配慮されています。

廊下は、窓の外の植栽に光を当てることで、1枚の絵画のような美しい葉影が、この時間しか楽しめない景色をつくり出す演出も!

住宅設計においては、ただ間取りや家事動線を考えるだけでなく、こうした光と影の設計も大切な要素となっています。
建築家とつくる、光も考えた家づくり。エスコネで一緒に始めてみませんか?

エスコネの施工事例はこちらをCheck

WRITER

user image

エスコネ

S.CONNECT

湖西市・浜松市・豊橋市で、デザイン性に優れた注文住宅をお考えならエスコネにお任せください。建築家があなたの理想を叶える住まいをご提案いたします。土地探し・建て替え・新築一戸建てなど、お気軽にご相談ください。

OTHER

同じカテゴリの記事

CONTACT

イベントやモデルハウスの見学予約、
家づくりについてのご質問は
お気軽にご相談ください。