エスコネクト

STAFF BLOG

2022.07.22

「浜松、豊橋の工務店ハウスメーカーおすすめ11選と工務店選び」

S.CONNECT

S.CONNECT

静岡の浜松、愛知の豊橋の近くで注文住宅を建てたい。

一生に一度の大きな買い物なので失敗はしたくない。
でも、具体的にどの工務店、ハウスメーカーに依頼したらいいか分からない。

どうやって工務店やハウスメーカーを選んだらいいか分からない。

おすすめの工務店、ハウスメーカーについて、なるべく数を絞って教えて欲しい。
そんなお悩みにお答えします。

この記事を読むと、工務店とハウスメーカーの違いから、選び方の手順、浜松や豊橋で家を建ててくれるおすすめの住宅会社11社まで、まるっと知ることができます。


【目次】

1.工務店とハウスメーカーの違い
2.注文住宅の優良な工務店、ハウスメーカー選び方の手順
3.浜松、豊橋の工務店、ハウスメーカー11選
4.まとめ

1.工務店とハウスメーカーの違い

注文住宅で家を建てる場合、工務店に頼むか、それともハウスメーカーに頼むかの2つの選択肢があります。

工務店とハウスメーカーの大きな違いは下記の3つです。

施工の精度、工期の違い

工務店は職人さんが行うため、工務店によって精度や工期に違いが出ます。

ハウスメーカーは全国規模の施工実績から全体の流れがシステム化されているので、ある程度均一な精度と工期になります。

規模、施工エリアの違い

工務店は小規模な企業が多く、限られた地域密着型が多いのも特徴です。

ハウスメーカーは大手企業が多く、全国規模で施工しているのが特徴です。

価格の違い

工務店はクオリティによってまちまちですが、宣伝費が低く抑えられています。

ハウスメーカーは資材加工や施工がシステム化されているため安く抑えることが出来ますが、テレビやネットの広告費が上乗せされます。

結果的には工務店の方がコストパフォーマンスはよく、ハウスメーカーの方がブランド力が高いということになります。

 

2.注文住宅の優良な工務店、ハウスメーカー選び方の手順

注文住宅の優良な工務店、ハウスメーカー選び方の手順は下記です。

①工務店、ハウスメーカーを探す
②イベント参加or資料請求をする
③工務店、ハウスメーカーを決める

下記に詳細をお伝えしていきます。

①工務店、ハウスメーカーを探す

まずは工務店、ハウスメーカーを探すところからスタートです。
浜松、豊橋に地域を限定して探しましょう。

②イベントに参加or資料請求をする

工務店、ハウスメーカーの候補を複数社ピックアップしたら、それぞれの会社に資料請求です。

また、工務店が無料イベントを開催している場合には、参加をしておくとより理解が深まります。

工務店、ハウスメーカーのサイトでは分からない、詳細情報も得られます。

イベントの一例:弊社の場合

勉強会イベント

https://www.sconnect.jp/event/

③工務店、ハウスメーカーを決める

工務店、ハウスメーカーのサイトを見て、資料請求をし、イベントに参加して詳細情報を掴んだ後は、依頼する工務店、ハウスメーカーを1社決めます。

ここでは、得た情報から複数社をよく比較することが大切です。

絞り込んだ工務店、ハウスメーカーのメリットとデメリットをよく比較しましょう。

万が一、1社に決められない場合やイメージと違う場合には、新たに工務店、ハウスメーカーを探しても良いと思います。

決めた後に後悔しないように、ここでは時間をかけてもいいでしょう。

工務店、ハウスメーカー選びの第一歩は施工企業を探すところからです。

次の項に、おすすめ工務店、ハウスメーカー11選を紹介しています。

是非、ご覧下さい。

 

3.浜松、豊橋の工務店、ハウスメーカー11選

 

https://www.sconnect.jp/modelhouse/

浜松、豊橋だけでも工務店、ハウスメーカーの数は多数あります。
工務店、ハウスメーカーを絞り込むのも大変です。

そこで、浜松、豊橋のおすすめ工務店を11社だけ選びました。おすすめ工務店11社をご紹介させて頂きます。

S.CONNECT

リビングで寛ぐ家族

異素材の外観が美しい邸宅

ロの字型の中庭

まずは手前味噌ですが、弊社の紹介です。

建築家と共に建てるデザイン住宅ながら、2,000万円台〜手の届く価格で建てられるというのが特徴。

打ち合わせは営業担当だけでなく、建築家・現場監督・インテリアコーディネーターまで参加して、お客様の理想をプロの技術で実現していきます。

特に、家づくりにこだわりがある方と、是非家づくりをしたいです。

会社名:S.CONNECT株式会社
所在地:静岡県浜松市北区初生町1257(浜松店)

セキスイハイム

 

全国規模の大手ハウスメーカーですが、実は、本社は浜松にあります。

最大の魅力ともいえるのが工場で骨組みを作る「ユニット工法」でしょう。

家を構成するパーツの80%以上を工場で生産し、現場でブロックのように組み立てます。

圧倒的な知名度とブランド力はもちろん、高品質で安定した品質が魅力です。

会社名:セキスイハイム東海株式会社
所在地:静岡県浜松市中区板屋町111-2 アクトタワー25F

一条工務店

全国規模の確かな実績があります。

全国規模ながらモデルハウスは浜松にもあり、完成した注文住宅のイメージがつきやすいのが魅力です。

会社名:株式会社一条工務店
所在地:静岡県浜松市西区大久保町1227-6

三井ホーム

木造住宅をメインで扱っている大手ハウスメーカーです。

クラシカルな西洋スタイルの外観が特徴。女性目線を意識した施工が魅力的です。

会社名:三井ホーム株式会社
所在地:静岡県浜松市東区将監町2-1(静岡支店浜松営業所)

アキュラホーム

こちらも大手ハウスメーカーです。

自由度が高い木造軸工法で建てられていて、耐久性・安全性に優れているのが特徴。

住宅性能表示制度でも、主要7項目は最高等級に対応しているのが魅力です。

会社名:株式会社アキュラホーム浜松支店
所在地:静岡県浜松市西区志都呂一丁目37番1号

幸和ハウジング

浜松にある地域密着型の工務店です。

「私たちの造りたい家は、突きぬけたデザインよりもお客様の美しい暮らしと、それをささえる高い品質の家です」

という社長のメッセージにもある通り、自由度が高いデザインとコストを抑えた家づくりが最大の魅力です。

会社名:幸和ハウジング株式会社
所在地:静岡県浜松市東区天王町1147-1

花みずき工房

「恋するように暮らしたい」というテーマのもと家づくりをしているのが特徴。

こだわりの自然素材で家を作り上げていることが魅力です。

会社名:株式会社花みずき工房
所在地:静岡県浜松市西区大平台2-48-33

遠鉄ホーム

遠鉄ホームは、子育て目線での家づくりを意識しています。

家族の時間を守るため、遠鉄ホーム独自の「家事ラク設計」に特徴があります。

また、キッチン・バス・洗面化粧台はタカラスタンダード製を標準採用していることも魅力です。

会社名:遠州鉄道株式会社
所在地:静岡県浜松市中区旭町12-1

アイジースタイルハウス

「自然の恵みと知恵を最大限に生かした、自然素材の新築一戸建て注文住宅を価値あるものに。」というコンセプトがあります。

メンバーズブログがあり、工務店の雰囲気も分かるのも魅力です。

会社名:株式会社アイジーコンサルティング
所在地:静岡県浜松市住吉4-9-5

納得住宅工房

納得住宅工房は、静岡県内の各地に支店があります。

静岡の各地にモデルハウスも展開していて、完成した注文住宅のイメージがつきやすいのも魅力です。

会社名:納得住宅工房株式会社
所在地:静岡県浜松市中区上島6-2-31(浜松店)

★スズイチ

スズイチの特徴は、重量鉄骨造の注文住宅の実績が40年以上あることです。

重量鉄骨だけではなく、木造住宅にも対応していて選択肢が多いのが魅力ですね。

会社名:株式会社スズイチ
所在地:静岡県浜松市西区入野町740-3

4.まとめ

ここまで、浜松、豊橋の工務店、ハウスメーカーおすすめ11選と工務店選びについてお伝えしてきました。
この記事が、あなたの理想的な家作りの手助けになれば幸いです。

私たち「S.CONNECT」も、静岡県に拠点を構えております。浜松市でおしゃれな注文住宅を建てるならエスコネクトにお任せください。

※お申込みは施工エリア内に木造新築をご検討の方に限らせていただいております。

WRITER

user image

エスコネ

S.CONNECT

湖西市・浜松市・豊橋市で、デザイン性に優れた注文住宅をお考えならエスコネにお任せください。建築家があなたの理想を叶える住まいをご提案いたします。土地探し・建て替え・新築一戸建てなど、お気軽にご相談ください。

CONTACT

イベントやモデルハウスの見学予約、
家づくりについてのご質問は
お気軽にご相談ください。