エスコネクト

STAFF BLOG

2023.10.24

造作洗面を設計する際に気をつけてほしいポイント

こんにちは!広報の藤井です。

オシャレな造作洗面台が一般的になってきた昨今、みなさんはどんな洗面台をお求めでしょうか?

エスコネクトでも約9割を造作洗面台にてご提案しております。

今回はそんな造作洗面を設計する際に地味に気をつけてほしい「洗面ボウルの高さ」についてお伝えいたします。

造作洗面なぜこの洗面ボウルの高さが重要かというと、造作洗面はお施主様の希望が優先される傾向が強く、工務店側もお施主様の言われるがままに商品を設置してしまう可能性があります。

結果、入居後になんだか使いにくい…という事態になってしまうかもしれません。

でも普段は洗面台を使っていて水が肘まで垂れてきてしまったりと使いにくさを感じてはいないかと思います。

それもそのはず、通常の企画の洗面台はメーカーが研究に研究を重ね”ベストな高さ”にあらかじめ設定されているからです。

しかし造作洗面台はフルオーダーになりますのでそうはいきません。

失敗しない為にはどのような高さに設定をすれば良いのでしょうか。

造作洗面結論からいえば、造作ボウルの最適な高さは「75cm~80cm」になります。

床から洗面台のボウルのフチまでの高さの設定になりますが、使用者の身長によって多少個人差があると思いますのであくまで目安となります。

ご家族の身長も考慮して、最適な高さをご選択いただければと思います。

ボウルの位置が高すぎると水が腕を伝って肘から落ちて床を濡らしてしまいますし、低すぎると腰に負担がかかります。

また洗面ボウルもカウンターに設置する「置き型ボウル」、カウンターに直接半分埋め込む「半埋め込み型ボウル」、もともと商品自体が埋め込みの企画になった「埋め込み型ボウル」など大きく3種類に分かれます。

このあたりによっても大きく高さが変わりますので、自由度の高い造作洗面台ですが、デザインだけで選択してしまうと「こんなはずじゃなかった…」と後悔してしまうかもしれません。

商品を選ぶ際にはご家族やご自身のライフスタイルや使い方を考慮する事が大事ですね。

現在家づくりをご検討中の方や設計中の方は、ぜひ一度ご確認いただけたら幸いです。

 

エスコネクトでは、静岡県浜松市や湖西市、愛知県豊橋市エリアを中心に、高気密・高断熱・高耐震でおしゃれなデザインの注文住宅をお届けしています。

エスコネクトスタッフ平屋や中庭のある家など、今までエスコネクトが建築してきた注文住宅の実例をご覧いただけるよう掲載しています。外観や内観の写真をはじめ、ルームツアー動画や間取りなども掲載していますのでぜひ一度ご覧ください! 

エスコネクトの施工実績はこちら>> 

エスコネクトのYouTubeはこちら>>

また、モデルハウスや新築の物件を体感できる見学会も開催していますので、お気軽にご予約ください!

イベントをCHECKする>>

エスコネクトのInstagramはこちら>> 

WRITER

user image

エスコネ

S.CONNECT

湖西市・浜松市・豊橋市で、デザイン性に優れた注文住宅をお考えならエスコネにお任せください。建築家があなたの理想を叶える住まいをご提案いたします。土地探し・建て替え・新築一戸建てなど、お気軽にご相談ください。

OTHER

同じカテゴリの記事

CONTACT

イベントやモデルハウスの見学予約、
家づくりについてのご質問は
お気軽にご相談ください。