エスコネクト

STAFF BLOG

2023.03.21

注文住宅を建築して、春までに新居へ引っ越しするには…

飯尾 祐子

飯尾 祐子

こんにちは、エスコネクトの飯尾です。

この時期の週末になると、賃貸住宅の前に引っ越しのトラックが停まっているのを目にする機会が多くなります。

お客様でもお子さんの入園や入学に合わせ、3月にお引っ越しをご希望されて建築のスケジュールを組む方が多くいらっしゃいます。

今回は、この3月にお引越しをされる方が、どのようなスケジュールでお家づくりをされてきたのかを、お伝えできればと思います。

引っ越しトラック

Y様とはじめてお会いしたのは、去年の5月に開催した完成見学会です。

そこからモデルハウスや見学会に何回か足を運んでくださり、5回目で弊社での建築のご意志をいただき、土地紹介へと進み、土地確定後建築家の先生との打ち合わせに入っていきました。

はじめてお会いしてから建築家の先生とヒアリングするまで2ヶ月半です。

設計図

建築家の先生との打ち合わせが8月中旬に終了し、9月はインテリアコーディネーターとの打ち合わせにシフト。ここでは内装の打ち合わせを進めていきます。

仕様が決まってくると、いよいよ着工の運びとなります。着工とは家の土台となる基礎を打つことで、着工から約1ヶ月後に上棟を迎え、基礎の上に柱が立ち家の形がわかるようになってきます。

上棟風景上棟から約2ヶ月後に木完を迎えます。木完とは大工さんの工事が完成した状態のことで、ここからクロスを貼ったり内装を仕上げていきます。

木完から内装の工事が終わりクリーニングまでが約1ヶ月。

お施主様と現地で何度か進捗を確認しながら完成を迎えます。

上記を簡単にまとめると、
■はじめてお会いしてから弊社で建築する意向をいただき、土地決定まで2ヶ月半。
■はじめて建築家と打合わせをしてから着工するまでが3ヶ月。
■着工してからお引渡しまでが5ヶ月。

という流れになっております。

もちろんお客様によってペースも違いますので、すべての方がこのスケジュール感とは限りませんが、来年の春までに新居へ入居されたい方は、遅くても6月までに建築会社を決定した方が良いと思います。

**お引渡しまでのスケジュール**
・建築家との打合せ1回目→7/17
・建築家との打合せ2回目→7/31
・建築家との打合せ3回目→8/15
・ICとの打合せ1回目→9/10
・ICとの打合せ2回目→9/19
・ICとの打合せ3回目→9/23
・着工→10/20
・上棟→11/24
・木完→1/24
・クリーニング →2/27
・外構工事スタート→3/2
・外構工事完了→3/15
・お引渡し→3/26

いかがでしたでしょうか?これから家づくりをご検討中される方の参考になれば幸いです。

エスコネでは、静岡県浜松市や湖西市、愛知県豊橋市エリアを中心に、高気密・高断熱・高耐震でおしゃれなデザインの注文住宅をお届けしています。

エスコネクトスタッフ

平屋や中庭のある家など、今までエスコネが建築してきた注文住宅の実例をご覧いただけるよう掲載しています。外観や内観の写真をはじめ、ルームツアー動画や間取りなども掲載していますのでぜひ一度ご覧ください!

エスコネの施工実績はこちら>>

エスコネのYouTubeはこちら>> 

また、モデルハウスや新築の物件を体感できる見学会も開催していますので、お気軽にご予約ください!

イベントをCHECKする>>

エスコネのInstagramはこちら>>

WRITER

user image

浜松店 総務

飯尾 祐子

スタッフ紹介ページ

CONTACT

イベントやモデルハウスの見学予約、
家づくりについてのご質問は
お気軽にご相談ください。