エスコネクト

STAFF BLOG

2023.01.08

注文住宅でおしゃれな外観の平屋の作り方、コツ5選

S.CONNECT

S.CONNECT

注文住宅で平屋にするか2階建てにするかで迷っている。
注文住宅の平屋で、おしゃれな外観の平屋の作り方が知りたい。
こんなお悩みにお答えします。

この記事では、平屋のメリットデメリットを紹介し、おしゃれな平屋の外観の作り方のコツをお伝えしていきます。

更に、弊社の平屋の施工事例も紹介していきますので、平屋作りのイメージも掴んで頂けます。


【目次】

1、平屋のメリット
2、平屋のデメリット
3、おしゃれな平屋の外観の作り方のコツ
4、エスコネクトの平屋の施工事例
(まとめ)

1、平屋のメリット

boxが重なり合った注文住宅の外観

平屋とは、一階だけの家のことを指します。近年、幅広い世代に人気がある家の作り方になっています。

平屋の大きなメリットは下記2点です。

・ワンフロアで生活ができる
・家族の触れ合いが増える

次の項から詳しく紹介していきます。

ワンフロアで生活ができる

平屋のメリットはワンフロアで生活ができることです。平屋は2階や3階がなく、1階だけの空間で生活が成り立ちます。上下階の移動がないとバリアフリーにもなります。

また、階段を踏み違えて落下してしまったりといった、階段の事故も防ぐことができます。

更に、自分が年を重ねた時に家の中での上下の移動がないことは、ストレスがない暮らしに繋がります。

小さな子どもからお年寄りまで、安全な生活ができるのが平屋のメリットです。上下階の移動がないということは、その分、生活動線も考えやすいです。家事の動線や帰宅時の動線といった生活動線も、効率よく考えることができるのが平屋のメリットです。

家族の触れ合いが増える

平屋のメリット2つ目は、家族の触れ合いが増えることです。

上下階で家族が分かれることなく、家族全員が同じフロアに居ることができます。

家族が上下階で分かれているよりも、より存在を感じやすく、すぐに様子を見に行くこともできます。

近くに居るので、子どもや自分の親とも自然なコミュニケーションが生まれます。

また、子どもが自立して家を出ていくことになった際には、子ども部屋だった部屋を別の用途に使うことになると思います。この場合でも、同じフロアに部屋があるのでアクセスがしやすいです。

ペットがいる家庭では、庭へ移動がしやすいです。階段の上り下りもないため、ペットにとってもストレスがない生活を作ることが可能です。

2、平屋のデメリット

平屋のデメリットはどういったことがあるでしょうか。

平屋のデメリットは下記2つです。

・立地によっては陽当たり風通しがない場合がある
・外から家全体が見えやすい

立地によっては陽当たりや風通しがない場合がある

平屋は2階、3階がないため、立地によっては陽当たりや風通しがない場合があります。

特に、隣の家や建物との距離が近く、隣の家が3階建てだった場合には、陽当たりがなくなってしまいます。

また、風通しについても同様です。

隣の家との距離が近くて平屋の場合、十分な風の通り道も確保ができません。近隣の環境に注意することが大切です。

外から家全体が見えやすい

平屋は、生活のすべてがワンフロアで完結しています。2階建て、3階建てと比べると外から家全体が見えやすいといったデメリットもあります。

庭に植物を植えたり塀を作ったりして、外から見えにくくするといった対策が必要です。

3種類の素材を使った平屋の外観

3、おしゃれな平屋の外観の作り方のコツ

ワンフロアで生活ができて暮らしやすい平屋ですが、外観にもこだわりたいもの。ここで、おしゃれな平屋の外観の作り方のコツを紹介します。

・素材、カラーはしっかりと選ぶ
・窓の大きさやバランスを考えて決定する
・陽当たりや風通しを十分に考慮する
・ウッドデッキ、テラスを設ける
・安全に暮らせるための防犯対策をする

次の項から詳しく紹介していきます。

素材、カラーはしっかりと選ぶ

素材、カラーはしっかりと選ぶことが大切です。

希望する平屋の完成イメージがあると思いますので、そのイメージに合わせて、素材、カラーはしっかりと選びましょう。

素材とカラーは、平屋の外観の印象を大きく左右します。失敗しないためにも、事前にしっかりと選び、納得いくまでシュミレーションを行うことが大切です。

窓の大きさやバランスを考えて決定する

平屋の外観は、窓の大きさやバランスにも左右されます。

2階建て、3階建てと比べると平屋は窓が目立ちやすいです。おしゃれな外観にしたい時には、窓の大きさとバランスがポイントです。

更に、室内のカーテンやブラインドといった周辺の設備にもこだわることが大切です。

開放感がある大きな窓もいいですし、小さな窓を多数設置したり、アイディア次第でおしゃれな演出ができます。

陽当たりや風通しを十分に考慮する

平屋のデメリットとして、陽当たりや風通しがない場合があることをお伝えしました。

こういった失敗をしないためには、注文住宅の設計段階で確認する必要があります。

周辺に高い建物が多い場合には、天窓をつけたり、中庭を作って陽当たりを確保したりといった工夫が必要です。

風通しについては、ついリビングばかりに目が行ってしまいがちですが、平屋の場合には、全ての部屋が異なる方向を向いている場合も多いです。寝室、キッチン等、各部屋の風通しについても事前に確認しておくことが大切です。

ウッドデッキ、テラスを設ける

平屋の外観をおしゃれにするためには、建物自体は勿論、野外も工夫する必要があります。

ウッドデッキ、テラスを設けることで、目をひくおしゃれさの演出ができます。

リビングから見ても、居住空間が広がっているような気持ちになることができ、生活の満足度も高くなります。

安全に暮らせるための防犯対策をする

おしゃれな外観も大切ですが、忘れてはならないのが防犯対策です。

おしゃれだけど防犯上安全ではない住宅になってしまうと、安心して暮らすことができません。設計の段階から、防犯対策も意識することが重要です。

特に平屋は、泥棒の侵入口になりやすい箇所が1階に集中しています。狙われやすいので、防犯対策はしっかりしておきましょう。

例えば、視覚になりやすい箇所には防犯カメラを設置、合わせガラス等防犯性の高い窓を採用する等があります。

外観のおしゃれさにこだわりつつも、安全で安心して暮らせる平屋を目指しましょう。

4、エスコネクトの平屋の施工事例

ここからは、弊社の平屋の施工事例を紹介していきます。

中庭から自然光が入るリビング平屋の中に中庭を作ることで、各部屋へ自然な光が入ります。また、別の部屋に居る家族の様子も見ることができます。

カフェのような注文住宅の平屋庭を十分に取ることによって、平屋でも外からの自然光がしっかり入ります。

L字型の平屋大きめな窓を設置した平屋の施工事例です。
2階建て、3階建てにはない、平屋ならではのおしゃれな外観を作ることができます。

黒と木のコントラストが映える住宅外観メインカラーとアクセントカラーで外観にもメリハリが生まれています。

(まとめ)

ここまで、平屋のおしゃれな外観についてお伝えしてきました。

この記事が、あなたの理想的な家づくりの手助けになれば幸いです。

私たちは、静岡県に拠点を構え、浜松や湖西、豊橋エリアでこだわりの注文住宅を建てています。

もし読者の方でお近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度弊社のモデルハウスや見学会にご参加いただけると幸いです。

下記に詳細を載せておりますので、お気軽にお越しください。

イベントをCheckのバナー

WRITER

user image

エスコネ

S.CONNECT

湖西市・浜松市・豊橋市で、デザイン性に優れた注文住宅をお考えならエスコネにお任せください。建築家があなたの理想を叶える住まいをご提案いたします。土地探し・建て替え・新築一戸建てなど、お気軽にご相談ください。

CONTACT

イベントやモデルハウスの見学予約、
家づくりについてのご質問は
お気軽にご相談ください。