エスコネクト

STAFF BLOG

2022.08.31

建築家設計だけではダメ!図面にはないことまで心を配れる施工ができるかが重要です

建築家設計だけではダメ!図面にはないことまで心を配れる施工ができるかが重要です

こんにちは!浜松・湖西を中心に、建築家とつくるデザイン住宅をご提案しているエスコネ(S.CONNECT)です。良い家をつくる際、単純に「建築家設計」であればいいとは限りません。
その良い設計をさらに良い形へと昇華できる施工力があるかどうか、これを忘れてしまうと、せっかくの良い設計の家も台無しになってしまいます。
それは何故かを今日はお話ししてみましょう。

▶︎レシピと料理人の腕がなければ美味しい料理は作れない

例えば、どんなに美味しい料理のレシピがあったとしても。
それをつくる人が上手に食材を切ったり焼いたりできなければ、美味しい料理は作れません。
食材もレシピも同じと言う場合でも、作る人によって美味しさには差が出るのはイメージがつくことではないでしょうか?

家づくりにおいてもそれは同じです。
料理でいうレシピを作るのが、設計図を作る建築家。
そのレシピをもとに実際に調理するのが、家づくりで言えば私たちエスコネのような施工会社です。

エスコネでは、建築家からプランが上がってきたとき、設計図には描かれていない床の収まりなどのディティール、材料の処理などについても徹底的に考えます。
一見地味なことのように思えるかもしれませんが、積み重なると、これが大きな違いを生みます。

タイルの貼り方、クロスの巻き込み方、床の素材が切り替わる部分の収め方。
あげるとキリがないくらい、エスコネでは細かいところまで現場で気を配りながら施工しています。

ぜひ、そのディティールの違いは完成見学会やモデルハウスで確認してみてください。
エスコネでは、随時モデルハウスを公開中!また、完成見学会も開催していますので、気軽に足をお運びくださいね!

★イベント・見学会情報はこちら

★エスコネの施工事例はこちらからチェック

WRITER

user image

エスコネ

S.CONNECT

湖西市・浜松市・豊橋市で、デザイン性に優れた注文住宅をお考えならエスコネにお任せください。建築家があなたの理想を叶える住まいをご提案いたします。土地探し・建て替え・新築一戸建てなど、お気軽にご相談ください。

OTHER

同じカテゴリの記事

CONTACT

イベントやモデルハウスの見学予約、
家づくりについてのご質問は
お気軽にご相談ください。