エスコネクト

STAFF BLOG

2022.08.24

「理由」がある設計ができるのが建築家!

「理由」がある設計ができるのが建築家!

こんにちは!浜松・湖西を中心に、建築家とつくるデザイン住宅をご提案しているエスコネ(S.CONNECT)です。
突然ですが皆さんは、建築家設計の家とそうでない家。一体何が違うのかな?と思ったことはありませんか?SNSなどが発達した今、いわゆるローコストなんて呼ばれる住宅メーカーの家も、一見写真だけで見てみるとスタイリッシュなデザインにも見える家を建てていたりします。
けれど!やっぱり近づいて細部を見てみたり、暮らし始めてみたりすると、その使いやすさや暮らしやすさは全く違います。
建築家が設計する家には、一つ一つの設計に明確な「理由」があるのです。

▶︎「理由を聞けば聞くほど、納得!」とお客様も笑顔に

例えば、ちょっとした窓の配置一つとっても。
例えば、キッチンの背面にある収納棚の配置も。
例えば、玄関からリビングへと続く動線設計も。

建築家がつくる家には一つ一つに理由があります。
それも、画一的な理由ではなく、お客様の暮らしを聞きながら「それならこうした方がいいですね」と考えた、まさにお客様のための理由のある設計。

以前エスコネで家づくりをされたあるお客様からは、完成後にこんな言葉をいただきました。

「最初に出てきたプランを見て、一つ一つ“ここはどうしてこの形に?”と聞いてみたら、全部に理由があって。私たちもイメージできていなかったこの家での暮らしに合った形だったんです。素材の選び方一つとってもそう。
私たちが気づかないことまで、考えてくれているのが建築家であり、エスコネクトなのだと痛感しました」

なんとなく、かっこいいから。なんとなく、SNSで良いと言っていたから。
そんな理由ではなく、本当の意味でお客様にあった設計プランで生まれる家づくりを、エスコネはこれからも続けていきます。

★エスコネの施工事例はこちらからチェック

WRITER

user image

エスコネ

S.CONNECT

湖西市・浜松市・豊橋市で、デザイン性に優れた注文住宅をお考えならエスコネにお任せください。建築家があなたの理想を叶える住まいをご提案いたします。土地探し・建て替え・新築一戸建てなど、お気軽にご相談ください。

OTHER

同じカテゴリの記事

CONTACT

イベントやモデルハウスの見学予約、
家づくりについてのご質問は
お気軽にご相談ください。