エスコネクト

STAFF BLOG

2022.08.19

カーテンボックスのこと、気にしたことはありますか?

カーテンボックスのこと、気にしたことはありますか?

こんにちは!浜松・湖西を中心に、建築家とつくるデザイン住宅をご提案しているエスコネ(S.CONNECT)です。
建築家とつくる家づくりと、そうでない家づくり。違いは一体何かといえば、それは細部まで美しさや使いやすさへのこだわりがあるかないか、と言う点です。
もちろん他にもいろいろな違いはありますが、例えば窓周りの仕上げにも、大きな違いが生まれます。

▶︎カーテンボックスでノイズを隠す

例えば、家の外に広がる遠景を1枚の絵のようにも楽しめるこんな大きな窓のある家。
よくよく窓周りを見てみると、あるはずのものが「見えない」ことに気づきませんか?

それは…カーテンレール。
カーテンレールはどうしても、生活感やごちゃごちゃとした印象が出てしまいがちなパーツです。
建築家は、少しでもこうしたごちゃごちゃ感を見せないように、カーテンレールを隠すボックスを作ったり、天井に彫り込みを入れたりと、設計のエッセンスを少しだけプラスします。

写真のケースでは、天井からカーテンレールを隠すためにボードを作り、ボックス感すら出ないように工夫されています。

レースカーテンと遮光のための厚手のカーテンを使うとなると、カーテンを横に引いて開けたときに、布の量も多く両サイドにカーテン溜まりができてしまうことも。
そのため、カーテンを開けたときに布が溜まる部分も、できるだけ部屋の両サイドのみとなるよう、レールの付け方なども工夫しています。

マイホームを建てる際。
お施主様が、ここまで住宅会社に要望を伝えて、設計してもらうのは本当に大変です。
「お客様から言われなくても、ここまで考える」それがエスコネの建築士と作る家づくりなのです。

★エスコネの施工事例はこちらをCheck

WRITER

user image

エスコネ

S.CONNECT

湖西市・浜松市・豊橋市で、デザイン性に優れた注文住宅をお考えならエスコネにお任せください。建築家があなたの理想を叶える住まいをご提案いたします。土地探し・建て替え・新築一戸建てなど、お気軽にご相談ください。

OTHER

同じカテゴリの記事

CONTACT

イベントやモデルハウスの見学予約、
家づくりについてのご質問は
お気軽にご相談ください。