Sconnect

STAFF BLOG

2022.06.29

エスコネが“建築家設計”にこだわる理由とは〜よい家の基準を考える〜

エスコネが“建築家設計”にこだわる理由とは〜よい家の基準を考える〜

こんにちは!浜松市・湖西市を中心に、建築家とつくるおしゃれな注文住宅をご提案しているエスコネ(S.CONNECT)です。エスコネの家は、建築家による設計で1つとして同じものはありません。
こうお話しすると「建築家設計だからおしゃれな家だね」というイメージで終わってしまう方もいらっしゃるかも知れません。けれど、私たちエスコネが建築家設計にこだわる理由は単に「おしゃれな家」をつくるためだけではないのです。

私たちが”建築家設計にこだわる“理由とは一体どこにあるのでしょうか。

▶︎建築家設計にこだわる理由1:家は街並みをつくるから

私たちエスコネが叶えたい世界は、お客様が社会的に承認欲求を満たす家をつくるのではなく、「これが自分達らしい」と感じられる家を建てていただくことだと思っています。
さらに、お客様自身が「自分達らしさが滲み出た家だな」と感じていただくと同時に、お客様が住まう地域全体が美しい場所であってほしいとも考えています。

一方は、どこかで見たようなデザインの家が立ち並び、個性が全くない街の景色。
もう一方は、1棟1棟が無駄のない美しさに満ち、建ち並んだときにそれが街の個性となっている景色。

どちらが良いかを考えたら、誰もが後者と答えるはずです。
美しい街の景色をつくり、そこに住まう人の心が満たされるためには、どこかで建てた家のプランをそのままトレースしたような無個性かつ土地を無視した家が並ぶような仕事をしてはいけない。
20年後、30年後も残るものをつくるからこそ、その地域の景観をより良くするための家を建てる使命が私たちにはあります。
だからこそ、エスコネは建築家設計にこだわるのです。

▶︎建築家設計にこだわる理由2:思考停止でつくる家はお客様のためにならないから

エスコネの建築家と建てる家は、お客様に「リビングの広さは何畳がいいですか」と質問をして、言われたままの条件を満たしてつくる思考停止の家ではありません。

「リビングではどんなことをしたいですか?」「どんな暮らしが理想ですか」と伺い、建築家が理想の暮らしに合わせて、その土地にあったプランを考え、広さを提案する家です。

だからこそ、お客様自身も気づかない、本当に暮らしやすく心が満たされる空間が完成できるのです。

エスコネで家づくりをされたお客様の多くが、マイホーム完成後、次のような言葉を私たちにくださいます。

――具体的な希望を伝えたわけではないのに、最初から“これが自分達の家だ”と思えるプランが出てきたんです。――

これぞ、建築家設計の家だからこそできることなのかも知れません。

★エスコネの施工事例はこちらからチェック

WRITER

user image

エスコネ

S.CONNECT

湖西市・浜松市・豊橋市で、デザイン性に優れた注文住宅をお考えならエスコネにお任せください。建築家があなたの理想を叶える住まいをご提案いたします。土地探し・建て替え・新築一戸建てなど、お気軽にご相談ください。

OTHER

同じカテゴリの記事

CONTACT

イベントやモデルハウスの見学予約、
家づくりについてのご質問は
お気軽にご相談ください。