Sconnect

STAFF BLOG

2022.02.04

エスコネの風景:スケルトン階段がある住まい

S.CONNECT

S.CONNECT

 
こんにちは!浜松・湖西を中心に、建築家とつくる家づくりをご提案しているエスコネ(S.CONNECT)です。
エスコネの作る住まいでよく目にするのが、スケルトン階段!
階段の踏み板と踏み板の間が空いているスケルトン階段は、リビング階段に用いると景色が広がり開放的!実際にスケルトン階段を取り入れたお客様邸の事例を見てみましょう。
 

 
▶︎リビングに明るい光を届ける
 

 
写真の施工事例はこちら
 

 
大きな吹き抜けが印象的な住まいでは、ダイニングの周りをぐるりと囲むようにスケルトン階段を配置しています。窓の近くに階段を配置するのは珍しいスタイルですが、スケルトンにすることで、光や風、窓の外の景色が異室内へと届きます。
 

 
リビング側からダイニングを見たときも、スケルトン階段が一つのインテリアとして機能していることがわかります。
 

 
▶︎限られた空間もスケルトン階段でより開放的に
 

 
写真の施工事例はこちら
 

 
スケルトン階段の良さは色々ありますが、階段の向こう側が見えるのが一つの特徴と言えます。向こう側が見えることで、階段があっても圧迫感を感じることがありません。
 

 
木とアイアンという組み合わせは、おしゃれな家具でもよく用いられる素材の組み合わせ。エスコネの建築家もよく用いるスケルトン階段を使った空間作り。
もっと色々見てみたい!という方は、エスコネの施工事例や見学会をぜひチェックしてみてくださいね。
 

 
★エスコネの施工事例はこちらからチェック
 

WRITER

user image

エスコネ

S.CONNECT

湖西市・浜松市・豊橋市・磐田市デザイン性に優れた注文住宅をお考えならエスコネにお任せください。建築家があなたの理想をかなえる住まいをご提案いたします。土地探し・建て替え・新築一戸建てなど、お気軽にご相談ください

CONTACT

イベントやモデルハウスの見学予約、
家づくりについてのご質問は
お気軽にご相談ください。