Sconnect

STAFF BLOG

2021.10.13

玄関の土間スペース、どう使う? 広さの違う土間空間を見比べてみよう

S.CONNECT

S.CONNECT

こんにちは!エスコネクトです。
玄関とリビングなどの居室がドアや壁でしっかりと区切られた、独立した玄関スペースが一般的だった日本の住宅。最近では、玄関の土間空間も、室内空間と繋げて、色々な使い方を楽しむプランも多くなってきています。
そこで今回は、玄関の土間空間の設計プランを色々集めてみました。
 

▶︎2階にリビングを配置した結果、土間空間も広々確保
 

 
幹線道路に面した土地だったこともあり、リビングを2階に配置し、道路側に窓を設けない住まいとなったこちらのお家。
リビングを2階に持っていた結果、玄関の土間空間を広々と確保できました。
自転車を置いてもこれだけのゆとりがある空間は、雨の日にDIYや自転車のメンテナンスをするのにもちょうど良い広さです。
 

写真の施工事例はこちら
 
 

▶︎収納空間もたっぷりの、愛犬と暮らす家の玄関
 

 
モルタル仕上げの玄関は、すぐ隣にシューズクロークを配置。室内に入る動線上に、アウター類をかけておけるハンガーコーナーもあるこちらの玄関。
土間空間から室内側へと目線を向けると……。
 

 
コンクリート調のフロアタイル仕上げの長い廊下が!玄関からリビングまでのアプローチが印象的な住まいは、愛犬にとっても家中を走り回れる楽しいおうちになっています。
 

写真の施工事例はこちら
 

玄関空間一つとっても、住まいごとに表情が異なるエスコネクトの家づくり。
自分らしい家づくりを叶えたいという方は、一度エスコネクトでどんな家づくりをしたいのか、じっくりお話ししてみませんか?
 

★エスコネクトの施工事例はこちらからチェック
 

WRITER

user image

エスコネ

S.CONNECT

湖西市・浜松市・豊橋市・磐田市デザイン性に優れた注文住宅をお考えならエスコネにお任せください。建築家があなたの理想をかなえる住まいをご提案いたします。土地探し・建て替え・新築一戸建てなど、お気軽にご相談ください

CONTACT

イベントやモデルハウスの見学予約、
家づくりについてのご質問は
お気軽にご相談ください。