エスコネクト

STAFF BLOG

2020.08.24

住宅のイニシャルコストと、ランニングコスト

飯尾 祐子

飯尾 祐子

今日はちょっと真面目な話しを・・
でも、とっても勉強になるので
お伝えしたく簡単にまとめてみました。
どうかお付き合いください!!

 

よく建築時にかかる費用を
イニシャルコストといい、
建築後にかかる費用を
ランニングコストといいます。

 

建築時にかかる費用とは、
初期費用のことで、
土地代や建物代、諸経費等があります。

 

建築後にかかる費用とは、
水道光熱費や冷暖房費、
保全費、修繕費等になります。

    

どうしても初期費用
(イニシャルコスト)に
神経が行ってしまいがちですが・・
例えば、月に5.000円
冷暖房費の違いがある家なら、
年間で60.000円の差になります。
(5.000×12ヶ月)
30歳で購入したとして、
70歳まで居住したとしたら、
なんとトータル2.400.000円
違ってくるんです!!

 

せっかくの新築住宅!
建てた後に後悔したくないですよね・・。
ランニングコストをいかに抑える
ことのできる家かも、
住宅購入には大切な要素になります。

 

じゃあ、どうしたらいいの?と思われた方、
賢い家づくり勉強会では、
疑問を解決する内容を
お伝えさせていただいております。
ご興味ございましたら、
お気軽にご参加ください♪

 

10/4 賢い家づくり勉強会 

@三方原協働センター

▼詳細はこちらより▼

https://www.sconnect.jp/event/slug-d26fb8aebfc2fb38ef0419293aaec86f

WRITER

user image

浜松店 総務

飯尾 祐子

スタッフ紹介ページ

CONTACT

イベントやモデルハウスの見学予約、
家づくりについてのご質問は
お気軽にご相談ください。