エスコネクト

STAFF BLOG

2023.12.24

静岡県湖西市に住むなら知っておきたい子育て支援制度とは?助成金の内容や手続き方法を紹介

S.CONNECT

S.CONNECT

子育てに優しい街づくり浜名湖の西側に位置する静岡県湖西市は美しい水辺に囲まれた魅力あふれるエリアです。

マタニティタクシーなどの独自の子育て支援制度などにも取り組んでおり、子育てがしやすい街として注目されています。今回は、湖西市で申請できる子育て支援制度や助成金を紹介しますので、マイホームを計画中の方はぜひ参考にしてください。


【目次】

静岡県湖西市の特徴
静岡県湖西市の子育て支援制度
静岡県湖西市の手当・助成
静岡県湖西市で一戸建ての注文住宅を建てるならエスコネクトへご相談ください!

静岡県湖西市の特徴

湖西連峰静岡県の最西端に位置する湖西市は、東方に浜名湖、南方に太平洋を臨む水辺の街です。トヨタ自動車の創業者である豊田喜一郎と父の豊田佐吉の生誕地でもある湖西市は、自動車産業が盛んな工業都市として発展し、製造品出荷額では静岡県内で第3位の規模を誇ります。

湖西市は愛知県豊橋市に隣接しており、JR東海道本線を利用すると市内の鷲津駅から豊橋駅まで15分前後、名古屋駅までは快速電車を利用すると70分でアクセス可能です。名古屋市内が通勤・通学可能圏内になるため、市外の職場や大学などへ通う人も多いです。

市内各地域とJR駅は公営コミュニティバス「コーちゃんバス」で結ばれており、買い物や通院などの市民生活を支える交通手段となっています。料金は市内一律200円、小学生は100円、未就学児や乳児は無料になるので子どもを連れて外出する際は積極的に利用しましょう。

市内には自動車で10分の移動圏内にスーパーやドラッグストアがあり、2023年4月にはJR新居町駅の近くに「イオンタウン湖西新居」がオープンしたため日常の買い物で困ることはないでしょう。谷上通り沿いにはベビー用品店の「西松屋湖西店」があるので、赤ちゃん用の衣類や衛生用品、おもちゃなどを一通り購入できます。

浜名湖と太平洋が接する今切口にある「今切体験の里 海湖館」では、湖にちなんだ体験学習やレンタサイクル、バーベキューが楽しめるだけでなく、夏のうなぎつかみ取りや冬の牡蠣小屋などの季節イベントも開催されます。海湖館に隣接する「新居弁天海釣公園」は、カレイやクロダイが釣れる海釣りスポットとして人気です。

今切口から国道1号線で西に向かった先には「道の駅 潮見坂」があり、浜名湖で漁獲されたしらす丼やのり丼などの海の幸を堪能できます。市内中西部の「アメニティプラザ」では、トレーニングルームや温水プールなどの運動施設のほかに浴室が併設されているので、運動後に汗を流してリフレッシュするとよいでしょう。

「子育てに優しいまちづくりの推進」を掲げる湖西市は、マタニティタクシーの導入や保育料の引き下げなどの子育て支援政策を実施しており、子育て世帯がマイホームを建てるのにおすすめの街といえるでしょう。

参考元:湖西市「湖西市の概要」

参考元:静岡県公式移住・定住サイト「湖西市」

参考元:湖西市「コーちゃんバスについて」

参考元:湖西市定住支援情報サイト「”こさい”で育てる」

 

>>湖西市に注文住宅を建てるなら?土地相場と災害リスク・住みやすさをチェック!

>>湖西市で人気の学区は?住みたいエリアに注文住宅を建てる時のポイント紹介

静岡県湖西市の子育て支援制度

仲良く手を繋いで歩く家族のイラスト子育て中の世帯がマイホームの計画を立てるときは、各自治体でどのような子育て支援が受けられるか確認しておきましょう。ここからは、静岡県湖西市が実施している子育て支援制度を紹介します。(2023年12月現在)

幼児教育・保育の無償化

湖西市では、幼稚園や保育所、認定こども園などの保育施設を無償で利用することができます。無償化の対象となるのは、保育施設に通う3歳児から5歳児までの子どもです。市民税非課税世帯に該当する場合は、0歳児から2歳児までの子どもについても保育料が無料となります。

さらに湖西市は2023年(令和5年)9月から、第2子以降の子どもにかかる保育料を無償化する独自制度も実施しています。

新制度に移行していない私立幼稚園やファミリー・サポート・センターなどの認可外保育施設での一時預かりについては毎月の上限額まで無償化されますが、湖西市へ申請を行い「保育の必要性」の認定を受けることが必要です。

参考元:湖西市「幼児教育・保育の無償化の内容について」

放課後児童クラブ

放課後児童クラブでは、仕事などの都合で昼間は保護者が不在になる家庭の子どもに遊びや生活の場所を提供する活動を行っています。湖西市は放課後児童クラブの増設に取り組んでおり、共働き世帯でも安心して子どもを預けられる環境づくりを進めています。

参考元:湖西市「放課後児童クラブ」

ファミリー・サポート・センター

ファミリー・サポート・センターは、地域の会員同士で子育ての応援を行う互助組織です。利用を開始する前に、子育ての援助を依頼したい人は「委託会員」、援助したい人は「受託会員」に会員登録を行う必要があります。

援助活動の内容は、保育施設や習い事のための送り迎えや、保育施設の開始前・終了後の一時的な預かりなどです。

利用料金

月曜日~金曜日(7時から19時まで):1時間600円
月曜日~金曜日(上記以外の時間帯):1時間700円
土曜日・日曜日・祝日(7時から19時まで):1時間700円
土曜日・日曜日・祝日(上記以外の時間帯):1時間800円

参考元:湖西市「ファミリー・サポート・センター」

静岡県湖西市の手当・助成

給付金と喜ぶ親子子育てには教育費や医療費などがかかりますが、自治体のサポートを活用すれば経済的な負担を軽減できます。ここからは、子育て世帯をサポートする湖西市の助成金事業や手当を紹介します。(2023年12月現在)

湖西市産前産後ホームヘルプサービス利用費助成金制度

妊娠や出産前後の体調不良などで周囲の助力が得られない時に、民間事業者のホームヘルプ(家事代行サービス)を利用すると、湖西市が費用の一部を助成します。対象となる産前産後ホームヘルプサービスは食事の準備や、掃除、洗濯、買い物、沐浴補助などです。

助成率は経費の2分の1以内、助成金の上限額は20,000円(多胎の場合は25,000円)まで、利用単価の上限額は1時間あたり2,000円までとなっています。

参考元:湖西市「湖西市産前産後ホームヘルプサービス利用費助成金制度」

湖西市マタニティタクシー助成金制度

湖西市マタニティタクシー助成金とは、妊娠中の人が妊婦健康診査や出産のために自宅や最寄り駅から医療機関までタクシーを利用した際に、タクシー料金の一部が助成される制度です。助成額は1人あたり3,000円まで。助成を受けるためには必要書類をそろえて湖西市へ申請手続きを行う必要があります。

申請に必要な書類

  1. 湖西市マタニティタクシー利用助成金交付申請書
  2. 利用したタクシーの領収書(原本)
  3. タクシー利用日に受診したことがわかる書類(母子健康手帳または医療機関の領収書)
  4. 請求書
  5. 申請者名義の通帳の写し
  6. 印鑑

参考元:湖西市「湖西市マタニティタクシー助成金制度」

こども医療費の助成

乳幼児健診0歳から高校生相当年齢(18歳の年度末まで)の子どもが医療機関で診療を受けた際に、支払った医療費の一部を湖西市が助成する制度です。助成の適用を受けるためには、湖西市役所で受給者証の交付申請手続きを行う必要があります。

助成内容は保険診療分の自己負担額と、入院時の食事療養費(標準負担額分)の全額助成となっています。ただし、予防接種代やベッド料金の差額などの保険診療適用外の費用については助成の対象になりません。

参考元:湖西市「こども医療費の助成について」

静岡県湖西市で一戸建ての注文住宅を建てるならエスコネクトへご相談ください!

吹き抜けからの光で明るいリビング静岡県湖西市は子育て支援制度や助成金が充実しており、子育て世帯が安心して暮らせる街です。エスコネクトでは、経験豊富な職人たちが子育てしやすい家づくりを提案しています。静岡県湖西市での土地探しやマイホームをご検討中の方は、ぜひエスコネクトにご相談ください。

>>子育て支援が充実した静岡県湖西市での暮らしをデザインするエスコネクトの家づくりについてはこちら

【関連記事】

>>静岡県浜松市で受けられる子育て支援制度についてはこちら

>>愛知県豊橋市で受けられる子育て支援制度についてはこちら

>>湖西市の注文住宅の建築相場は?年収を踏まえた無理のない家づくりをご紹介

>>注文住宅を建てるなら耐震性や危険エリアを確認!湖西市で水害発生しやすい地域は?

3種類の素材が調和する外観

記事監修者:中小企業診断士(住宅コンサルタント)塩味 隆行

一般社団法人 住宅資産価値保全保証協会認定講師

住宅検討をされている方が後悔しない家づくりを実現いただくため、 全国各地で年100回以上、家づくりセミナーの講師を担当しています。 住宅購入の際に必要となる性能や土地についての基礎知識から、 資金計画などの専門的なことまで、客観的かつ具体的に情報をお伝えいたします。

WRITER

user image

エスコネ

S.CONNECT

湖西市・浜松市・豊橋市で、デザイン性に優れた注文住宅をお考えならエスコネにお任せください。建築家があなたの理想を叶える住まいをご提案いたします。土地探し・建て替え・新築一戸建てなど、お気軽にご相談ください。

CONTACT

イベントやモデルハウスの見学予約、
家づくりについてのご質問は
お気軽にご相談ください。