エスコネクト

STAFF BLOG

2023.12.16

注文住宅で、お風呂に窓をつける?つけない?

飯尾 祐子

飯尾 祐子

こんにちは!浜松市でおしゃれな注文住宅を建築しているエスコネクトの飯尾です。

今回は、お風呂に窓つけますか?の話題を…!

ひと昔前の家は、お風呂に窓は定番でした。なぜなら換気扇がなく、窓の開閉が換気扇がわりになっていたからです。

しかし、今の住宅は24時間換気が義務付けられており、窓の開閉がなくても十分な換気ができ、窓をつけないという選択肢も可能になってきました。

ここ数ヶ月にお引渡しをした10件を調べてみたところ、「窓なし7件」「窓あり3件」という結果に!

ユニットバスお客さまのお話しをお伺いすると、断然「掃除がラク」が理由で、窓なしを選択した方が多数でした。

最近は、シャワーフックやシャンプーボトル置きなど、マグネットで脱着できる商品も流行っており、こちらも掃除しやすいと人気です。

マグネットボトル掛け

お風呂に入るのは夜!という暮らし方のご家族は、窓なしは防犯対策にもなります。

また、お仕事の関係で日中にお風呂に入ることもある暮らし方のご家族は、窓から入る明るいヒカリで、ゆったりとしたお風呂タイムが過ごせます。

ぜひ、ご家族の暮らし方で、選択してみてくださいね。

 

エスコネクトでは、静岡県浜松市や湖西市、愛知県豊橋市エリアを中心に、高気密・高断熱・高耐震でおしゃれなデザインの注文住宅をお届けしています。

平屋や中庭のある家など、今までエスコネクトが建築してきた注文住宅の実例をご覧いただけるよう掲載しています。外観や内観の写真をはじめ、ルームツアー動画や間取りなども掲載していますのでぜひ一度ご覧ください!

エスコネクトの施工実績はこちら>> 

エスコネクトのYouTubeはこちら>>

また、モデルハウスや新築の物件を体感できる見学会も開催していますので、お気軽にご予約ください!

イベントをCHECKする>>

エスコネクトのInstagramはこちら>>

WRITER

user image

浜松店 総務

飯尾 祐子

スタッフ紹介ページ

CONTACT

イベントやモデルハウスの見学予約、
家づくりについてのご質問は
お気軽にご相談ください。