エスコネクト

STAFF BLOG

2023.11.03

浜松市の注文住宅の維持費は?税金や光熱費、メンテナンス費など気になる維持費を解説

S.CONNECT

S.CONNECT

グレー調のキッチンと木目のダイニングと階段この記事では、浜松市の注文住宅の維持費を詳しく解説しています。後半では維持費を抑える家づくりのポイントにも触れています。注文住宅は建築費だけでなく、住み始めてから必要な費用を念頭に置いて計画することが大切です。納得のいくマイホームを建てるためにも、お役立てください。


【目次】

■静岡県浜松市の注文住宅の維持費
■注文住宅の劣化を防ぐための維持費用
■注文住宅を建てるときにはメンテナンス・維持のしやすさを念頭に置く
■注文住宅の維持費を削減するには?家づくりのタイミングで対策できること
■浜松市で高性能な注文住宅を建てるなら「エスコネクト」にお任せください


静岡県浜松市の注文住宅の維持費

住宅とお金の問題イメージ注文住宅は家を建てるときの建築費とは別に、住み続けるための維持費がかかります。静岡県浜松市で注文住宅を建てるときの主な維持費は、下記のとおりです。

※税率は2023年時点の情報です

固定資産税

土地や建物などの固定資産の価値をもとに税額を算出します。1月1日時点での固定資産の所有者に納税義務があります。

算出方法:課税標準額×税率(地域により税率が異なる)
浜松市の税率:1.4%

都市計画税

都市計画事業や土地区画整理事業などを目的として課税される市町村税で、市街化区域内の住宅と土地が対象となります。

算出方法:課税標準額×税率(地域により有無や税率が異なる)
浜松市の税率:0.3%(該当地域に限る)

光熱費

電気代やガス代など住宅を使用するうえで発生する費用です。浜松市は年間日照時間が全国トップクラスで、2,000時間を上回っています。太陽光発電や蓄電池設備を有効活用することで光熱費の削減ができる可能性があります。

保険料

火災保険や地震保険に加入する場合は、年間の保険料も発生します。住宅ローンの借入時には火災保険の借入を求められることが多いので、火災保険に加入する方は多いかと思います。火災保険の内容により年間保険料は変わるため、どれくらいかかるのか確認しておきましょう。

参考元:浜松市公式サイト『都市計画税とは』

参考元:浜松市公式サイト『固定資産税とは』

参考元:浜松市公式サイト『浜松市の年間日照時間は全国トップクラス!』

注文住宅の劣化を防ぐための維持費用

リフォームを考える夫婦と電卓どのような注文住宅でも経年劣化は起こるため、定期的にメンテナンスをしないと新築時の性能を維持できません。主な維持費用としては下記が該当します。

維持費用の項目 維持費用が発生する目安
屋根やベランダの防水シートの張り替え 10~15年に1回

(防水シートの種類により異なる)

外壁塗装・屋根の塗り替え 10年に1回(外壁材により異なる)
給排水・ガス設備のメンテナンス 15~20年に1回
定期点検 5~10年に1回

(1年に1回実施することもある)

防蟻や害虫駆除 地域や建築部材によって必要なケースがある
設備の買い替え・修理 キッチン・トイレ・給湯器・エアコンなどの設備交換など(劣化・故障したときに適宜実施)
リフォーム 床の張り替えや間取りの変更など

とくに、外壁塗装の塗り替えや防水シートの張り替えは念頭に置いておきたい維持費です。外壁塗装が劣化すると見た目が悪くなるだけでなく、防水性能が低下します。住宅の構造部材の劣化につながるため、定期的なメンテナンスが必要です。

また、住宅にはエアコンやキッチン設備など経年劣化により故障、買い替えが必要な設備もあります。いざという時に困らないためにも、買い替えやメンテナンス費用を残しておきましょう。

注文住宅を建てるときにはメンテナンス・維持のしやすさを念頭に置く

住宅リフォーム・リノベーションのイメージ注文住宅を建てるときにはデザインや外観に偏り過ぎず、メンテナンスや維持のしやすさを念頭に置くことが大切です。

いくら内装や外観がおしゃれであっても「外観のメンテナンスに費用がかかる」「空間が広く光熱費が高い」となると、長期間住むことを考えたときに負担が大きくなる可能性があるでしょう。

「エスコネクト」では建築家とインテリアコーディネーターがタッグを組み、理想のライフスタイルを実現する間取りを設計します。暮らしやすさとメンテナンスのしやすさ、デザインのバランスが取れた素敵な空間を提案します。

注文住宅の維持費を削減するには?家づくりのタイミングで対策できること

グレー基調で落ち着いた雰囲気の勾配天井のダウンフロアリビング注文住宅の維持費を削減するには、家づくりのタイミングから対策を検討することが欠かせません。ここでは、家づくりのタイミングでできる対策をご紹介します。

高断熱高気密な施工ができる工務店・メーカーを選ぶ

注文住宅の維持費を抑えるには、高性能な住宅を選択することが大切です。とくに、気密性や断熱性は維持費を削減するために欠かせない性能です。

 断熱性

断熱材や断熱部材を使用し室内外の熱の移動を減らすこと。断熱性能が高ければ高いほど夏は涼しく冬は暖かい住まいを実現できる。

 気密性

住宅の隙間が少なく室内外の空気の出入りを減らすこと。気密性が高ければ高いほど隙間が少なく断熱性能を発揮できる。

気密性や断熱性が低いと外気の影響を受けやすくなり、光熱費がかかる原因となります。高断熱高気密な施工ができれば冷暖房効率を高められるので、ランニングコストを抑えられます。

太陽光発電設備を設置する

太陽光パネル太陽光発電とは、太陽光エネルギーを電力に変える発電方法です。通常は駐車場や住宅の屋根にソーラーパネルを設置し、電気を作ります。

生み出した電力は自家消費や売電ができるため、光熱費の削減につながります。太陽光発電を有効活用するには日照時間が長いことが重要ですが、浜松市は国内トップクラスの日照時間なので太陽光発電の恩恵を受けやすいです。家づくりをするときには太陽光発電設備の設置も検討してみてください。

メンテナンス頻度の少ない建材や設備を選ぶ

注文住宅の建材や設備は、基本的には経年劣化によるメンテナンスが必要です。しかし、メンテナンス頻度の少ない建材や設備を選べばメンテナンス回数や維持費を抑えられます。一例としては、下記のような選択が検討できます。

・汚れが付着しにくい外壁を選択する
・抗菌・汚れ防止加工などができる壁紙を使う
・天然木など経年変化を楽しめる床材を使う
・お手入れのしやすいキッチン設備を使う

間取り設計時や設備選定時にはメンテナンス頻度を少なくするアイデアを聞いてみると、選択しやすくなるでしょう。

アフターサポートが充実している工務店・メーカーを選ぶ

注文住宅は完成後に、住んでみないと分からないところがあります。万が一、設備故障や施工不良があっても対応してもらえるように、アフターサポートが充実している工務店やハウスメーカーを選択しましょう。

「エスコネクト」では、安心して暮らせるように充実したアフターサポートを用意しています。最長60年のサポートを付帯しているだけでなく、10年間の設備保証や24時間365日緊急対応サービスも用意し快適な暮らしを支えます。

浜松市で高性能な注文住宅を建てるなら「エスコネクト」にお任せください

ガレージのあるおしゃれな家エスコネクトは浜松市を中心に、高い施工技術と性能にこだわった注文住宅を提供しています。高い標準基準を設けて、高断熱高気密な住まいを実現。建築家とインテリアコーディネーターがタッグを組み、家族の理想と暮らしやすさを両立する提案をしています。

エスコネクトでは随時イベントや勉強会を実施していますので、お気軽にお問い合わせください。

>>エスコネクトの建てる家が高品質なのにお求めやすい理由

>>「後悔しないための賢い家づくり勉強会」についてはこちら

記事監修者:中小企業診断士(住宅コンサルタント)塩味 隆行

一般社団法人 住宅資産価値保全保証協会認定講師

住宅検討をされている方が後悔しない家づくりを実現いただくため、 全国各地で年100回以上、家づくりセミナーの講師を担当しています。 住宅購入の際に必要となる性能や土地についての基礎知識から、 資金計画などの専門的なことまで、客観的かつ具体的に情報をお伝えいたします。

WRITER

user image

エスコネ

S.CONNECT

湖西市・浜松市・豊橋市で、デザイン性に優れた注文住宅をお考えならエスコネにお任せください。建築家があなたの理想を叶える住まいをご提案いたします。土地探し・建て替え・新築一戸建てなど、お気軽にご相談ください。

CONTACT

イベントやモデルハウスの見学予約、
家づくりについてのご質問は
お気軽にご相談ください。