エスコネクト

STAFF BLOG

2023.07.20

フロアタイルと油

こんにちは!浜松市でおしゃれな注文住宅を建築しているエスコネクトの飯尾です。

弊社の施工でもキッチンの前や、ランドリースペース等に多く採用しているサンゲツのフロアタイル。タイルと言っても陶器でできているわけではなく、硬質塩化ビニル床材の商品になります。

サンゲツのHPはこちら>>

キッチンまわりは、水ハネや油ハネが気になります。水は拭き取れば大丈夫!と、想像がつきますが、油ってどうなの?と疑問に思い、サンプルのフロアタイルで実験をしてみました!

フロアタイル油を垂らす前のフロアタイル、枠の中に熱した油を垂らしてみます。

熱した油とフロアタイル

油を垂らしたフロアタイルフライパンから煙がでるくらいに熱した油を、フロアタイルの上にたっぷり垂らしてみました。

赤丸は垂らした後すぐに拭き取り、緑丸は垂らして2分置いた後に拭き取りました。

【結果】

拭き取った結果すぐに拭き取った方は、拭き取った跡に指を置くと、まだじんわり温かい感じが残っていましたが、まったく油の形跡が残っていません。

2分置いた緑丸の方は、こっちは跡が残るかな?と思っていましたが、こちらもまったく油の形跡は残りませんでした。

実験の結果、はじめは表面が多少変色するのかな?と思っていましたが、あまりにも形跡が残らなかったフロアタイルに感心する結果となりました✨とはいえ、汚れたら放置は危険ですので、こまめに掃除をしてあげてくださいね。

 

エスコネでは、静岡県浜松市や湖西市、愛知県豊橋市エリアを中心に、高気密・高断熱・高耐震でおしゃれなデザインの注文住宅をお届けしています。エスコネクトスタッフ写真平屋や中庭のある家など、今までエスコネが建築してきた注文住宅の実例をご覧いただけるよう掲載しています。外観や内観の写真をはじめ、ルームツアー動画や間取りなども掲載していますのでぜひ一度ご覧ください!

 エスコネの施工実績はこちら>> 

エスコネのYouTubeはこちら>>

また、モデルハウスや新築の物件を体感できる見学会も開催していますので、お気軽にご予約ください!

イベントをCHECKする>>

エスコネのInstagramはこちら>>

WRITER

user image

浜松店 総務

飯尾 祐子

スタッフ紹介ページ

OTHER

同じカテゴリの記事

CONTACT

イベントやモデルハウスの見学予約、
家づくりについてのご質問は
お気軽にご相談ください。