CASE

静岡県浜松市 M様邸
クール シンプル
動画あり 解説あり

30代のご夫婦に育ちざかりのお子さん3人のM様邸。
1件目の住宅を売却し、人生で2回目の注文住宅を建築されました。

1件目の住宅は性能にこだわり、性能には何の不満もなかったそう…。ですが、暮らしていくうちに間取りにムダが多いと感じるようになり、今回は性能はもちろんのこと、プラスで遊び心や家事ラク、また外観デザインにもこだわった家づくりがスタート!
ご主人様が通勤で使用するバイクを停めるガレージは、スロープを使ってガレージ前まで上ることができ、ガレージ前には雨の日でも雨に濡れることなくカッパの脱ぎ着ができる場所を設けました。
建物の形、開口、素材の組み合わせを整理し、この住まいに合う佇まいをつくっています。

外から見た時は2階の右上に窓が一つしかない外観ですが、2階からと地窓からの光で明るい玄関ホールに仕上がりました。
このお宅の一番の特徴のおこもりリビング!テントの中で過ごしているような空間をご希望されていたM様。
窓の位置や室内外のつながりを調整し、明るさと落ち着きを両立させています。

グラフテクトのセパレートキッチンに大容量のBosch食洗機を搭載し、5人家族の食器も一気に片付けができ、今まで一つ一つ手洗いしていた時間が短縮され家事ラクに!
洗濯→乾燥→収納が直線で完結のファミクロには各自のスペースを設けて、乾いた洗濯をあちこち配りに行かなくてもOKなので家事ラクに繋がります。
収納、水回り、居室の関係と仕上げを整え、日々の使いやすさを支える設計としました。









イベントやモデルハウスの見学予約、
家づくりについてのご質問は
お気軽にご相談ください。