Sconnect

STAFF BLOG

2018.08.09

丘の造成工事

守田

守田

毎日暑い日が続いていますが、みなさん元気ですか。

こんな異常な暑さでも、現場は休むことはできません。業者さん達は照りつける太陽を浴びながら黙々と作業を進めていきます。

先月30日からS様邸の新築工事が始まりました。建設地は道路から1.2m高くなっている敷地で、土地の造成工事から行っています。駐車スペースの土砂を削り取って建物を建てる所の土砂が崩れてこないようにコンクリートの擁壁を設置するのですが、重機とスコップで垂直に土を掘削していくのはさすが!プロの仕事です。

先週は配筋工事が終了し、今週型枠工事とコンクリートの打設が行われます。いつも丁寧で綺麗な仕事には感心させられます。

作業スペース確保のために余分に掘削した内側は盛土となるので、将来不同沈下を起こさないように建物基礎の下は掘削土を使わず砕石で埋めていきます。

話は変わりますが、以前小高い丘の上にパン屋さんを開いてみたいな~と...漠然と思ったことがあります。小麦粉の焼ける香ばしい香りが丘の上から周辺に広がって、それを目印にお客様が集まってくるようなお店ができたらいいな~と...空想をしていました。

なぜかいまでも小高い丘には憧れみたいなものを持っています。ドライブ中にパン屋さんの似合いそうな小高い丘を見つけると単純にうれしくなって記憶の片隅にとどめています。

 

 

WRITER

user image

守田

CONTACT

イベントやモデルハウスの見学予約、
家づくりについてのご質問は
お気軽にご相談ください。