Sconnect

STAFF BLOG

2021.11.05

土地条件に合わせたプライベート空間の作り方〜中庭のある家〜

S.CONNECT

S.CONNECT

暮らしの場となるマイホーム!家を建てる際には、デザインや家事ラクなどの要素も大切ですが「家でくつろげるかどうか」も忘れてはならないポイントですよね。

プライベート空間をいかに確保するかは、家の中はもちろんのこと、家の周りの道路の位置や隣家からの距離なども考えていかなければいけません。

今日は、土地条件に合わせたプライベート空間を作る手段として「中庭のある家」について、ご紹介していきましょう。

▶︎土地の形状から考えた結果の「中庭」

例えば、エスコネクトのモデルハウスとして浜北中瀬で期間限定公開中の家は、平屋かつ中庭が家の中心にある「ロの字型」の間取りが印象的な住まいです。

北側が道路に面し、南側には隣りの家の壁が迫っている南北に長い土地のため、家の北側にある部屋には、どうしても光が届きにくい。

そこで中庭を中央に設け、空から入る光が家中どこに居ても感じられるようにプランニングしました。

また、完全に家の中に庭空間を取り込むことで、道路からの目線を気にせず過ごせるのも、中庭がある家のいいところ。

庭でテントを張って冒険気分を楽しんだり…。

朝起きてすぐ、パジャマのまま中庭にあるチェアに座ってのんびりコーヒーを飲みながら目を覚ます。

そんな庭での贅沢な時間が叶うのも、外からの目線を気にせず過ごせる中庭だから。

もちろん、中庭にしなくても、土地の形状によっては他の手法でプライベートな外空間を作ることも可能です。

エスコネクトでは建築家と一緒に、土地に合わせてこうした暮らしに豊かな時間をもたらすプランを考えていきます。

「マイホームでの時間を楽しみたい!」と思う家づくりがしたい方は、ぜひエスコネクトまで一度ご相談ください。

★エスコネクトの施工事例はこちらからチェック

https://www.sconnect.jp/case

WRITER

user image

エスコネ

S.CONNECT

湖西市・浜松市・豊橋市・磐田市デザイン性に優れた注文住宅をお考えならエスコネにお任せください。建築家があなたの理想をかなえる住まいをご提案いたします。土地探し・建て替え・新築一戸建てなど、お気軽にご相談ください

CONTACT

イベントやモデルハウスの見学予約、
家づくりについてのご質問は
お気軽にご相談ください。