エスコネクト

STAFF BLOG

2018.06.07

講習に行ってきました!

設計室

S.CONNECT

S.CONNECT

こんにちは!設計部の小池です。

東海地方も梅雨入りしましたね!この時期は洗濯物が乾かなくて困るので、空梅雨だといいですよねっ(^^♪

 

さて、今週『省エネ関係申請のポイント』の講習を受講してきました。時間的には1時間でしたが、内容が省エネ関係とザックリな括りですが範囲は広かったです。

主にBELS、省エネ法第30条、第36条の申請ポイントと一次エネルギー消費量プログラムの入力方法の説明でした。

 

現在、省エネを評価・認定するものとして、長期優良住宅・性能評価・フラット35・BELS・ゼロエネ等があります。合わせて補助金、税制優遇が受けられる申請もありますので、どの様にしたいか目的を明確にし選択をしていく事が大切ですので、ご希望される場合はお気軽にご相談下さいねっ。

 

 

さてさて、先週末にサボり気味だった洗車を三週間振りにしました。来月で納車丸2年を迎える愛車ですが、そこそこキレイに乗っているかな?と思っています。(自己満足ですが…)

 

ご存時の方も多いと思いますが、気温の高い時間帯や風が強い日には絶対洗車をしません。洗う面の順番もありますが、イオンデポジットの防止と砂・埃を巻き込んでボディーに傷が付くのを防ぐためです。

 

どうしても洗車スパンを考えると無理な日もあるので、室内洗車ブースがある〇ーパーに持ち込んで、手洗い洗車をしてもらっていますよ~(^^)/

 

最近、気になり始めたのが樹脂パーツの経年劣化と細かいエンブレム周りの水垢汚れです。青空駐車なので仕方ないのですが、すごぉ~く気になる今日この頃です。

 

 

お気に入りの洗車setも段々へたってきました。そろそろ買い替えかなぁ~~”(-“”-)”

 

WRITER

user image

エスコネ

S.CONNECT

湖西市・浜松市・豊橋市で、デザイン性に優れた注文住宅をお考えならエスコネにお任せください。建築家があなたの理想を叶える住まいをご提案いたします。土地探し・建て替え・新築一戸建てなど、お気軽にご相談ください。

OTHER

同じカテゴリの記事

CONTACT

イベントやモデルハウスの見学予約、
家づくりについてのご質問は
お気軽にご相談ください。