Sconnect

STAFF BLOG

2018.03.29

なが~い一日

守田

守田

今日からブログを始めることになりました設計部の守田です。

よろしくお願い致します。

今日のテーマは「なが~い一日」 一昨日建築士の定期講習を受講しました。建築士事務所に所属する建築士に義務付けられている講習で3年ごとに最新の建築関連法規等について学びます。

朝9:30から午後の3:40まで5時間の講義を聞きました。学生時代はノートに漫画を書いて過ごしていた私も、大人になってからはテキストに集中し真面目に聞いています。(昼食後の講義スタートから1時間は頭がふらふら揺れておりましたが...)今回もなんとか持ちこたえて4:00から修了考査。35問の問題に○☓で回答していきました。確率1/2、講習テキストも使えましたのでまず大丈夫。結果は後日郵送で届きます。

今回の講習で「政府の工程では2020年には戸建住宅も省エネ基準の適合義務が課せられる方向に進んでいて、省エネ基準に満たない住宅は建築確認が下りなくなる」ということを初めて知りました。勉強不足を反省! でも大丈夫。S.CONNECTの住宅は、高気密、高断熱が標準仕様になっていますので、軽くパスできると思います。

講習が終わり、事務所に戻ってその日の仕事を片付け、なが~い一日がおわりました。

 

WRITER

user image

守田

CONTACT

イベントやモデルハウスの見学予約、
家づくりについてのご質問は
お気軽にご相談ください。