エスコネクト

STAFF BLOG

2024.02.17

注文住宅の、土地選び

飯尾 祐子

飯尾 祐子

こんにちは!浜松市でおしゃれな注文住宅を建築しているエスコネクトの飯尾です。今回は、注文住宅での土地選びについて!簡単にお伝えいたします。

家づくりをはじめるにあたり、土地を持っていらっしゃらない方が大半です。そして、住宅を建築するには、建物の金額とは別に掛かる費用が結構あるんです。

例えば、土地の地盤を調査する費用や、足場や仮設トイレ、書類を申請する費用など…。

予算に余裕のある方は大丈夫ですが、仮に総額の予算が4,000万として、土地の購入費用に1,500万かけると住宅建築の費用は2,500万に。

土地の費用が800万だった場合は、住宅建築の費用は3,200万となります。

人気のエリアで南面道路、日当たりがよく整形地の土地は高額!家づくりには全体の総額から土地と建物の予算のバランスがとても大切なんです。

高性能住宅の建築にはそれなりの費用がかかりますが、長く快適に暮らしていくためにあまり妥協はできません。そうなると土地にあてる費用を少々抑えていかなければなりません。

特に旗竿地や変形地は、予算を抑えた土地購入が可能です。

ぜひ、土地選びでお悩みの方は、限られた土地の魅力を最大限に引き出すことのできる、経験値の高い建築家との家づくりを視野に入れてみてください。

変形地を利用した弊社の施工例をご紹介>

エスコネクトでは、静岡県浜松市や湖西市、愛知県豊橋市エリアを中心に、高気密・高断熱・高耐震でおしゃれなデザインの注文住宅をお届けしています。

平屋や中庭のある家など、今までエスコネクトが建築してきた注文住宅の実例をご覧いただけるよう掲載しています。外観や内観の写真をはじめ、ルームツアー動画や間取りなども掲載していますのでぜひ一度ご覧ください!

エスコネクトの施工実績はこちら>>

エスコネクトのYouTubeはこちら>>

また、モデルハウスや新築の物件を体感できる見学会も開催していますので、お気軽にご予約ください!

イベントをCHECKする>>

エスコネクトのInstagramはこちら>>

WRITER

user image

浜松店 総務

飯尾 祐子

スタッフ紹介ページ

CONTACT

イベントやモデルハウスの見学予約、
家づくりについてのご質問は
お気軽にご相談ください。