エスコネクト

STAFF BLOG

2024.01.19

注文住宅だから叶う!中庭がもたらすメリットでHAPPYな暮らし

飯尾 祐子

飯尾 祐子

こんにちは!浜松市でおしゃれな注文住宅を建築しているエスコネクトの飯尾です。

エスコネでは、中庭のあるお家を建てる方が多くいらっしゃいます。完成見学会にお越しくださり中庭の魅力にハマってしまう方が多いので、必然的に多くなってしまうのかもしれません。

そんな中庭の魅力とは?
・カーテンレスで過ごせる
・日中電気をつけなくても室内が明るい
・電気代を抑えられる
・プライバシーが保たれ安心感がある
・視線が抜け室内が広く感じられる
・リラックスできる
・優雅な気分になれる

また、中庭によって北が南になる⁉なんて事も可能に!
こちらのお宅は、北側に道路があり、東西そして南側に建物が隣接している敷地に建築いたしました。

家づくりのセオリーに多い南側にリビングを実現しようとすると、下記のような課題がでてきてしまいます。
・窓の向こうに南側の建物が迫っている景色になる
・人目を気にしてカーテンを開けることのない部屋となり室内が暗くなる
・採光を確保するため、境界線のすぐ南に建つ建物から距離をとって建設しなければいけなくなり、駐車場を断念しなければならなくなる。

しかし、中庭を囲んだロの字型にした結果、北側に配置したリビングに、南に面する窓が出現しました。

中庭の視線の先にある部屋は自分の家のため、人目を気にすることも無く、カーテンレスで生活ができるため室内に明るいヒカリが入り、電気代の節約にも繋がります。
また、南の敷地いっぱいに建築し、限られた敷地条件の中で中庭と駐車場を2台確保することができました!

このように一般には難のある敷地条件でも、中庭によって魅力的な敷地になることができ、土地選びの選択肢が広がるのも魅力の一つです。

こんなにも魅力がいっぱいの中庭!ぜひマイホーム建築の際に、取り入れてみてはいかがでしょうか?

エスコネクトは、静岡県浜松市や湖西市、愛知県豊橋市にて、高気密・高断熱・高耐震でおしゃれなデザインの注文住宅をお届けしています。

今回ご紹介した中庭の実績も多数!今までエスコネクトが建築してきた注文住宅の実例をご覧いただけるよう掲載しています。外観や内観の写真をはじめ、ルームツアー動画や間取りなども掲載していますのでぜひ一度ご覧ください!

エスコネクトの施工実績はこちら>>

エスコネクトのYouTubeはこちら>>

また、モデルハウスや新築の物件を体感できる見学会も開催していますので、お気軽にご予約ください!

イベントをCHECKする>>

エスコネクトのInstagramはこちら>>

WRITER

user image

浜松店 総務

飯尾 祐子

スタッフ紹介ページ

CONTACT

イベントやモデルハウスの見学予約、
家づくりについてのご質問は
お気軽にご相談ください。