エスコネクト

STAFF BLOG

2023.11.25

好みの間接照明は?

飯尾 祐子

飯尾 祐子

こんにちは!浜松市でおしゃれな注文住宅を建築しているエスコネクトの飯尾です。

先日、大光電機様の名古屋ショールームへお邪魔させていただきました。

その際にとても印象に残った照明計画の体験ブース。

間接照明は最近の家づくりにおいてとても人気があり、取り入れる方が非常に多く、エスコネクトで建築されるお客様のお宅にも多く採用されています。

今回の体験で、ただ照明をつければいい!ではないという事を実感しました。クロスや床や外壁の色、シーリングライトのデザインなどは真剣に思案するイメージがありますが、照明計画を深堀りして考えるのも大切なことなんですね。

間接照明は、天井や壁面や床を照らす等、種類もさまざま。

そして天井を照らすにしても、アゴをつける・天井を下げる・壁をふかす等、施工方法もさまざまなんです。

ただ照明を当てて光らせればいいのではなく、計画なしだとエアコンをライトアップしてしまうなんて残念なことに…

こちらは、玄関収納の下に設置した間接照明のパターン画像です。これを見ると、なるほど!と納得ですね。左から2番目が一番キレイです。

左から順に、
OKそうに見えるけど、光が広がりすぎて×
床面のみを照らしていてGood!
光がまったく伸びていなくて×
光が上面に伸びてしまって×

間接照明の演出はおしゃれで非日常な時間を過ごせリラックスできます。個人的には壁面を照らす間接照明が好みだなと思いました。みなさんも自分のリラックスできる間接照明をみつけて建築の際に取り入れてみてくださいね。

※添付資料は大光電機様のカタログを抜粋しています。

 

エスコネクトでは、静岡県浜松市や湖西市、愛知県豊橋市エリアを中心に、高気密・高断熱・高耐震でおしゃれなデザインの注文住宅をお届けしています。

エスコネクトスタッフ平屋や中庭のある家など、今までエスコネクトが建築してきた注文住宅の実例をご覧いただけるよう掲載しています。外観や内観の写真をはじめ、ルームツアー動画や間取りなども掲載していますのでぜひ一度ご覧ください!

エスコネクトの施工実績はこちら>> 

エスコネクトのYouTubeはこちら>>

また、モデルハウスや新築の物件を体感できる見学会も開催していますので、お気軽にご予約ください!

イベントをCHECKする>>

エスコネクトのInstagramはこちら>>

WRITER

user image

浜松店 総務

飯尾 祐子

スタッフ紹介ページ

CONTACT

イベントやモデルハウスの見学予約、
家づくりについてのご質問は
お気軽にご相談ください。