エスコネクト

STAFF BLOG

2023.09.28

社内で「楽しく学ぶ」研修を行いました!

飯尾 祐子

飯尾 祐子

こんにちは!浜松市でおしゃれな注文住宅を建築しているエスコネクトの飯尾です。

先日、社内研修で講演を拝聴しました!90分のお話しの後は、なんだか気分が晴れやかになる不思議な講演…。今回はそのお話しを少しさせていただきます。

そもそも講演や勉強というフレーズを聞いただけで、気分が重苦しくなる私。しかし今回は事前に渡された資料はたったの3枚!3枚で90分をどう乗り切るのか?喋り倒してくれるのか?とワクワクした気持ちでこの日を迎えました。

先生の語りとエンターテイメント性で、開始早々会場のスタッフが話しに引き込まれる状況に!まさに先生が掲げていらっしゃる「楽しく学ぶ」という雰囲気です。

講演会の会場内容をざっくりまとめると「捉え方・考え方を変えるだけで、人生楽しくなる」(個人の感想です)講演中、何度もハッとさせられる場面が何度かありました。

結果から求めてしまう行動は悪循環となってしまう事。逆に関係性が構築されていれば、全てが好循環に働く事。

確かにそうだけど、関係性を構築するのって簡単な事ではないので、どう積み重ねていけばいいのかな?なんて考えたり…。

特に腑に落ちたのは、「リフレーミングの思考を持つ事」の大切さです。例えば、「理屈っぽい人→分析力がある人」といった様に、ネガティブなフレーズでも、裏にはとても素敵な素質があるという事にハッとしました。

ついついネガティブな方に重きを置いてしまいがちですが、リフレイミングする事で相手を尊重できたり、関係性を構築するのに繋がったりするのではないかと感じました。

楽しく、あっという間の講演!何十年も働いてきましたが、もっと早くに知りたかった!と思う内容の講演会で、貴重な経験をさせていただきました。

 

エスコネクトでは、静岡県浜松市や湖西市、愛知県豊橋市エリアを中心に、高気密・高断熱・高耐震でおしゃれなデザインの注文住宅をお届けしています。

エスコネクトスタッフ写真平屋や中庭のある家など、今までエスコネクトが建築してきた注文住宅の実例をご覧いただけるよう掲載しています。外観や内観の写真をはじめ、ルームツアー動画や間取りなども掲載していますのでぜひ一度ご覧ください!

エスコネクトの施工実績はこちら>> 

エスコネクトのYouTubeはこちら>>

また、モデルハウスや新築の物件を体感できる見学会も開催していますので、お気軽にご予約ください!

イベントをCHECKする>>

エスコネクトのInstagramはこちら>>

WRITER

user image

浜松店 総務

飯尾 祐子

スタッフ紹介ページ

CONTACT

イベントやモデルハウスの見学予約、
家づくりについてのご質問は
お気軽にご相談ください。