エスコネクト

STAFF BLOG

2019.06.13

季節は梅雨です

守田

守田

今日は梅雨の晴れ間の貴重な一日。

東海地方は先週7日に梅雨入りして傘の手放せない日が続いていました。外で仕事をされている方達は苦労されているのだろうな...と思います。

デスクワーク主体の私は天気の影響はほとんど受けませんが、それでも雨の日は気分も沈みがち。事務所の窓からアジサイの花でも見られる環境にあったら、雨も楽しめるのにと思ったりしています。

この季節はツバメの低空飛行を見かけることが時々あります。ツバメのエサである昆虫は、気圧が下がり湿度が高くなると地面近くを飛ぶようになるので、その昆虫を追いかけてツバメも低空飛行をするのだそうです。雨が降る前に起こる現象だと言われています。

昨日、自宅倉庫に巣を作ったツバメが庭先で低空飛行をしているのを見かけました。そして言い伝え通りに夕方遅くから雷を伴った雨が降りました。今年の東海地方は、5月の猛暑の後にゲリラ豪雨、落雷と続いています。自然のことなので仕方ありませんが心配です。

WRITER

user image

守田

CONTACT

イベントやモデルハウスの見学予約、
家づくりについてのご質問は
お気軽にご相談ください。